SSブログ

どうしたものか・・・ [ひなたん]

とってもとっても久しぶりの更新になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

元気で頑張っています!

と書きたいところだけど

ちょっぴり、疲れています><

 

週間くらい前にひなたんが39度の熱を出しました。

その辺りから、変り始めました。

 

風邪の時は甘えん坊になると知ってはいたけど・・・

甘える、ぐずる、泣き叫ぶ、暴れだす、何でもイヤイヤ・・・

託児所へ行くようになって、風邪もプラスされて

それはそれは・・・大変。。。

甘えたい気持ちは分かるんです。

分かるんですよ。でも、ちょっと辛い。

 

夜中だってすごいんです(涙)

何かを訴え泣き叫ぶんだけど・・・わからない><

オムツをかえても、飲み物をあげても

泣く泣く・・・

抱っこもイヤ。添い寝もイヤ。何もかもイヤ。

もう勝手にしてと、寝たふりをすると平手され・・・

手がつけられないと言うか・・・

途方にくれると言うか・・・

こんなのが夜中2時頃から明け方まで続くこともありました。

 

風邪が治ったら落ち着くと思っていたけど

甘かった。。。

正直イライラすることもあって、このままじゃ良くないと感じていました。

 

 

 

魔の2歳児へカウントダウンもあるだろうけど

やっぱり仕事を始めてから

一緒に遊ぶ時間が減ったり、

以前のような、ひなたん中心の生活は送れていません。

そこの部分が大きいのかなぁと思えます。。。

 

 

赤ちゃんの時は育児書をよく読んでいたけど

最近は全く読んでなくて

どうしたらいいもんかと

久しぶりに育児書を買ってみました。

 

2才児イヤイヤ期の育て方―個性と心をはぐくむ

2才児イヤイヤ期の育て方―個性と心をはぐくむ

  • 作者: 佐藤 真子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本
 
 
まだ読んでる最中なんですが、
少し気持ちが落ち着き、ひなたんにも優しく接することができるようになってきました。
 
2歳児はこうゆうもんだって
頭で分かっていたつもりでも、育児に行き詰ってもがいていたと思います。
 
 

先日、託児所の先生にも話してみたら

慣れない環境でひなたんも頑張っていると思うし

やっぱりママと離れていることにストレスを感じているのかもしれないね。

って言っていました。

託児所では、泣かないそうなので

楽しそうにすごしていても、寂しいと感じているのかもしれないです。

託児所に預けるようになって夜泣きが始まるお子さんもいるそうなので

ひなたんも、そうなのかもしれません。

 

 

ひなたんもうすぐ1歳11ヶ月

いろんな気持ちを感じるようになって

成長しているんだね。

maoもママになってもうすぐ1歳11ヶ月。

一緒に成長していかなくっちゃね。

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 14

maoさん、お疲れ様。いろいろと頑張れ!!
ひなたんも頑張っているのよね。
育児はこれからもいろんな山あり谷ありだと
思うけど、イライラする事や落ち込むことも
いっぱいあると思うけど、絶対「幸せ!」って
思える我が子の笑顔があるから頑張れるよね。
イヤイヤ期が一生続く訳でないしね☆
by (2006-11-08 22:23) 

さえ

お疲れ様!!
そうそう、ママだってまだママとして1歳11ヶ月なんだもんね。
一緒に大きくなっていくんだよ。
私もいつもそうやって納得させてるとろが大きいです。
あんまりグズグズされるとカチーンってなっちゃってね ^;
でも、怒りすぎちゃったりしたら「ごめんね」って誤ります。
親と子としてじゃなく、人間と人間として・・・ってかんじかな。 ^^
by さえ (2006-11-09 14:57) 

こぶた

maoさん、頑張って!
仕事をしながら夜泣きに付き合うっていうのは、私が想像する以上に大変な事だと思います(;_;)
ほっぺが1歳0ヶ月の時に突発にかかって熱が出た時も、やっぱりその後の1ヶ月以上は凄まじい甘えっぷりで、倒れそうになりました。
月齢も状況も違うので、参考にならないと思いますが…。
夜泣きは、ママと離れて環境が変わったせいもあるかもしれないけど、
もしかしたらそれだけじゃないかも?
毎日託児所で沢山の刺激があったり、2歳前の急激な成長の過程で昼間に処理しきれない情報が夢に出てきたりとか、そういうのもあるかも、ですよ?
(私の勝手な推測なんですけどネ)
うちは元々眠りが浅いのと、興奮しやすい性格の為か、ひなたんみたいな夜泣きもしょっちゅうです(^^;)
何か叫んでいるけどわかんないの〜!ホントですよね。
あれもダメ、これもダメで、寝ぼけているのか、それはそれは激しい!
旦那はため息ついて布団かぶるしっ!>_<
という訳で、働いているからかも?と託児所に預けている状況を責めたりしないで下さいね。何もしてないうちも一緒!
私もまだまだ母親2年。一緒に頑張りましょう^^
それから、ひなたんの笑顔が変わってなくて、嬉しいです☆
by こぶた (2006-11-09 22:48) 

みっきぃ

焦らず、急がずですよ~
ましてや、良きお母さんになる必要は無いのです。
子供も一人の人間、大人は言葉を持っているから自分の気持ちを相手に
上手く伝える事が出来るけれど、言葉をもたない幼児は
自分の今の状況を判って貰えずイライラ!!
泣く事でストレスを解消しています。沢山な泣くのはあたりまえ
位に思ってどっしりかまえましょ♪
気楽に、きらくにぃ~~
by みっきぃ (2006-11-09 23:30) 

まんぷく母

maoさん、毎日お疲れさまです。
さすが、1日違いのひなたんとはると。
状況がよく似ていますね。。。
なんていうか・・・一対一で向き合っているからこその「煮詰まり感」が
私は、キツカッタのかもと思っています。
昼間、マンションの部屋で一対一。で、ひたすら「ダッコッテ~!」だったり。
夜中、周りは寝静まっている状況で、激しく泣く、だったり。
きちんと向き合っているからこそ感じる困惑なんだ、と思うことにしました。
子どもが全身全霊でジブンにぶつかってくる、それは、しんどいことだけど
それがどうでもよくなってしまったら、本当のピンチかな、と。
「シンドイ~」「ヒトリデヤスマセテ~」って思う自分は居るけれど
そう思うジブンに嫌悪してみたり、落ち着かなかったり・・
未熟だけど、まぁ、仕方ない!まだ2年も経ってないジャン!って(笑)
「しんどいもんはしんどい!」
「イラッとするときはイラッとするさ!」
「ゴメン!はると!こんなおっかさんでサ!」
って、何とか日々を過ごしています。
そうそう。こぶたさんがコメントなさっていること「2歳前の急激な成長の過程で昼間に処理しきれない情報が・・・」という話は、私もよく聞きます。
確かに、最近の成長たるや著しいです。
心も、体も。
なので、夜興奮したり、昼間でも甘えたかったりするのかも知れませんね。
きっと、時期的な要因が大きいと思います。
って、えらそうに言ってますが、私だって悩んでいる一人ですが(笑)
ひなたんの様子を拝見して、ああ、時期的な要因なんだろうな、って思えました。
同じような状況で同じように頑張っているお友達が居るんだ、っと思えるだけで
随分気持ちの「抜けどころ」が出来ました。
maoさんは、昼間働いてきて・・だから私よりももっとしんどいと思います。
どうか無理をなさらず、ぼちぼち一緒に切り抜けていきましょう!
最後のひなたんの笑顔、ホント、幸せそうですよ!!!
by まんぷく母 (2006-11-10 14:38) 

Yua

お仕事お疲れ様です。
ホント子育てっていろいろありますね。
ひなたんにとってママといる時間がわがままもいっぱい
言える時間なんだろうな~きっと。
あまり頑張りすぎず、頑張りましょうね~。
WM仲間、私も頑張ります!!
by Yua (2006-11-11 04:13) 

924

maoさんお疲れ様です。
ナッツも風邪で甘えん坊度がかなりあがって大変です。
お仕事しながらだと甘えん坊の相手もさらに大変なことでしょう。
ナッツの風邪は一度治ってたんですが、現在またひいてしまっていて
一難去って、また一難って状況です。
もうイヤイヤ魔人って感じですよー。
やはり2歳くらいでものごとが色々わかってきだすと
気持ちも激しくぶつけるようになってきたような(>_<)
ちょうどイヤイヤ期ってのもあるんでしょうね。
こちらもイライラしちゃってついついちょっと冷たくしちゃうと
子供は怒ってさらに大泣きって悪循環に・・・
まだまだ未熟者です(+_+)
でも今までもこんな波は何回もあったし
いつかは抜け出れるものだと信じて頑張るしかないですよね。
お互いゆっくりと頑張りましょうね~
by 924 (2006-11-12 10:16) 

かあちゃん

なんだか、数ヶ月前に私にも似たようなことが・・・
と思って、ブログを読み返したらなんと、maoさんと同じ本を読んでいました^^
(イヤイヤハズカムのところです)
なんだか、プレ・イヤイヤっていうのありました。その時は、もう好きなようにさせて一日付き合って、で乗り切ったような気がします。

仕事してる中、夜泣きなど負担になることも大きいけれど、少ししたら納まりますよ、きっと。
こぶたさん曰く、きっと保育園での昼間の刺激がとっても大きいのかもしれませんね。
一度、昼間におともだちとなんだかを取り合いしたんだか、けんかしたんだか、普段あんまり泣かないくーちゃんが激しく泣いたことがあったんですよ。
で、夜、寝てるときに同じ泣き方で激しくないて寝てしまったことがありました。
昼間の出来事を夢でもう一度見て、記憶として覚えるってのをきいたことがあるので、ひなたんもきっとたくさんの出来事がありすぎて、混乱しちゃってるのかしら。
maoさんも仕事でしんどい時期だけど、もう出口はそこですよー
みんなで乗り切りましょうね^^
頑張って。
by かあちゃん (2006-11-14 00:27) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます。
風邪が治って後は鼻水だけっと思っていたら
またまたひなたん風邪をひいてしまいました。
今度は嘔吐です(涙)
maoもひなたんから風邪をうつされ吐き気と戦いながら
後処理しています><(汚い話ですいません)
一気に寒くなったからみなさんも風邪をひかないように
暖かく過ごしてくださいね!



☆junさん
最近はいろんなことが分かってきて
伝えたい気持ちが伝わらないと
ひなたんも癇癪を起こして大変です。
イライラしちゃうことも度々で悪循環だなって・・・
自分も感情的になってしまい反省です。
子供の笑顔を見ると救われますね。



☆さえさん
『人間と人間』かぁ~
言われてみてそうだなーと思いました。
親と子だけど、子供は親の分身ではないし
自分のペースで考えていたところが大きかったかもと反省しました。
まだ1歳11ヶ月だけど
立派なひとりの人間なんですよね。
当たり前のことだけど気付かなかったです。
アドバイスありがとうです。
そういう気持ちで接することが出来きたら
私も少しは変われそうです。
by mao (2006-11-14 22:11) 

mao

☆こぶたさん
もうどうなっちゃったんだろうぉぉぉ~と思っていたけど
風邪で甘えたいのと、こぶたさんが言うように
沢山の刺激が処理しきれず混乱しているのかもしれないですね。
託児所の先生方は口をそろえてひなたんはとってもいい子だとおっしゃいます。
友達とおもちゃの奪い合いや喧嘩をすることもないし
テレビを見たりひとりで上手に遊ぶことも出来ておとなしいそうです。
託児所で自分を出せない分、家で感情が爆発するのも考えられます・・・
ひなたんのことや、気持ちを受け止めきれない自分の器を考えると
仕事を始めるのはまだ早かったかなと悩むところもあって
随分こぶたさんの言葉に励まされました。
ずっと続くわけではないと信じて
とにかくひなたんと向き合って出来る限り付き合っていくしかないですね。
ひなたんの笑顔が変わってなくて、嬉しいです☆
そんな風に言っていただけて私も嬉しかったです。頑張ろうと思えました^^

コメントできない日々が続いているけど記事は拝見していますよ。
遅くなってしまったけどほっぺちゃん2歳誕生日おめでとう♪
活発になって感情も豊かになって成長を感じます。
私も何か出来たらと考えています。
時間はかかりそうだけど^^;
そのときは皆さんのようにサイドバーでお知らせしますね^^
by mao (2006-11-15 14:33) 

mao

☆みっきぃさん
もう手がつけられないほどのぐずりようで
叱ったり、投げやりな気持ちになったこともあります。
そんなことをしても悪循環だと分かってはいるんです。
大好きなお母さんからそんな態度をされたら誰だってさらに泣くと思いますもん。
気持ちが落ち着くと反省できるんですが・・・
言葉をもたない幼児は自分の今の状況を判って貰えずイライラ。
ホントですよね~><
私が気持ちをわかってあげないと、子供だって気持ちのやりようがないですもんね。
ぐずらないですむように出来るだけひなたんのペースで付き合っていこうと思うんですがどこまでという度合いが難しいと感じるこの頃です。
どっしり構えれるようになりたいです~!
by mao (2006-11-15 14:53) 

mao

☆まんぷく母ちゃん
まんぷく母ちゃんの記事を拝見した時私も随分救われたんですよ。
ああ、同じように頑張ってるお友達がいるんだって!
気持ちが重なるから、コメント読んで泣けてきちゃいました。

まんぷく母ちゃんのいうピンチなところに自分が行きかけていたように思えます。
託児所に行くようになって歌や踊りを覚えいろんなことを吸収して嬉しい反面、何の歌なのかどんな踊りなのかついていけなくなり、寂しい気持ちになったのを覚えていますが
働いている間はひなたんと離れ、家では家事や自分優先の時間の使い方をしたり
ひなたんと過ごす時間が減ったことに気付いていても、その状況に次第に慣れひなたん気持ちに鈍感になっていたのかもと思います。
ひなたんからSOSだったのかな。
今もイラッとしたり、一緒に泣いたりと未熟な母だけど、
きちんと向き合って子供からいろんなことを教わって少しずつ親にしてもらおうと思えます。
ひとりじゃないと思えると頑張ろうと思えます。ありがとう。
一緒にぼちぼち切り抜けていきましょう^^
PS.同じ歳の子を集めてみんなで会うことが出来たら・・・そんなことを私も考えていました(笑)楽しいだろうな~^^
by mao (2006-11-15 16:15) 

mao

☆Yuaさん
託児所ではいい子でとおっているそうです。
それが良いのか悪いのか?
今はよく分かりません。
Yuaさんのいうように
maoといる時間がいっぱいわがままを言える時間なのかもしれない
そう思うと気持ちも受け止めてやれそうです^^
応援ありがとう。ムリせずお互い頑張りましょうね。
by mao (2006-11-15 16:33) 

mao

☆ブィザさん
ナッツちゃん風邪の具合はどうですか?ブィザさんは風邪大丈夫でしたか?
うちはひなたんから家族全員にうつってみんなでゲーゲーしていました。
風邪の時は体力ばかりか精神的にも弱くなって、いけないですね><
そんなこと関係なく、元気を取り戻しつつあるひなたんは遊んで~遊んで~とこれまた大変^^;
子供のイヤイヤって親の態度のよって左右されるところもあって、
受け止められる心のゆとりと体の元気がないとだめだな~と実感しています。
お互いのんびりゆっくりどっしりと構えて頑張っていきましょうね^^
みなさんが同じような状況で頑張っていると思うとほんとパワーがでます。





☆かあちゃんさん
そうでしたね!この本買うときになんか見覚えがあったんですよ。
いろいろ本はあったんですが、気になって購入したんです。
かあちゃんさんの記事(イヤイヤハズカム)また拝見しました。
買った本はまだ途中までしか読めてないんですが
一緒に紹介されていた本も読んでみたいなと思いました。
ただ純粋に産まれてきた事への感謝や、小さい服を眺めながら嬉しくて頬ずりしてしまったこと・・・愛おしい瞬間が今まで沢山あったなぁ~と^^
成長していくのは嬉しいけどもっとゆっくり成長おくれとよく願ったもんです^^
『初心に帰る』じゃないけど、そういったことを思い出すと
ぐずって泣き叫ぶ姿も一歩引いてみると、よくここまで元気育ってくれたという気持ちにもなれます(笑)
最近寝る前にベビーマッサージを始めたんです。
カサカサも改善できるし、何より肌と肌が触れ合うことでひなたんも安心できるみたいで以前より夜中に泣き叫ぶことがぐんと減りました。
ベビーマッサージはひとつの方法だけど、こういうことだったんだなぁ~と^^
きっとイヤイヤ期もすぎてみればよい思い出になるはず・・・
そう思って気長に付き合っていこうと思います^^
やっとここまでの境地にこれた これが本音です^^;
みんなに感謝です。
そうそう油そば~の件ありがとうございます☆
めちゃんこ嬉しかったです^^ぽちしてもいいですか?しちゃっていんですか~~~><ありがたくぽちさせていただきます♪
皆さんのようなハンドメイドの精は降りてきそうにないのですが私も考え中です。
いつになるか・・・?その時はかあちゃんさんもぜひぽちしてくださいね^^






☆ちゃららさん
ナイスありがとうございます♪
by mao (2006-11-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

救いたい命たち2歳になりました☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。