SSブログ

脱・マンネリ? [ひなたん]

愛知は昨日梅雨明け宣言があったみたいです。

今日は過ごしやすい温度だけど、最近はとっても天気が良かったです

天気がいいを通り越して暑すぎるくらいでした

温暖化の影響で年々暑くなっている気がします。

 

 

 

余談ですが

最近トトロがテレビで流れました。

何回、何十回も見たのに、何度見てもトトロはいい。

ひなたんもニタニタ笑みを浮かべて見ていました。

この映画ができたのは80年代後半、maoが中学生くらいの時でした。

当時はオゾン層破壊が問題になり始めてる位の時期で

地球温暖化がこれほど表面化する前だったと思います。

去年かな、京都議定書でCo2排出量が問題になったけど

これも私が中学生の時に議会で話がされていたことだったと思います。

当時は実感もなかったけど、

たった10年20年でこんなに気温が上昇して

世界のいたるところで災害が起きたり影響を及ぼしていますね。

温暖化はどこまで進むのか?とめられるのか?

自然の摂理を狂わせたのは人間だから

人間がなんとかしなきゃ地球の未来はもっと酷いことになるんでしょうね。

国、企業だけでなく個人でも

何が出来るか考え実行することが今必要になってきているんですよね。

そんなことを言っても、

暑い日はポチッとクーラーのスイッチを入れてすごしています。

28度に設定しても暑い。。。扇風機も回して・・・   少しいいな^^

ちょっと涼んでからPCがある部屋へ行くとムワ~ン。

あ・つ・い です

PCがある部屋はエアコンが無いのでmaoは暑くて溶けてしまいそうですぅ~~~;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてここ最近の私たちは・・・。

 

雨があけてから、洗えるもの全てといっていいくらい洗濯しまくりました。

たぶん3日間で15回以上は洗濯機をまわしたと思います。

おかげで家中がさっぱりして気持ちいい~

雨も続いていたし、家のことをしている間も

ひなたんはDVD見たり家の中で遊んでいたので

晴れて久しぶりに公園にも行ってきました。

でも暑すぎて公園に着くまでに汗だくで

滑り台、ブランコひと通り遊んでみたもの

ひなたんも暑さにぐったりで30分もしないうちに帰ってきました。

この時期に公園で遊ぶのは厳しいものがありますね。

日陰があると多少涼しいのだけど、公園って意外と日陰が少ないと思います。

もっと緑があったらなぁ~

 

 

 

 

夏を乗り切る遊びを何か考えなくっちゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

いや!夏だからではなく、2人の時間に新しい風を吹き込みたいとずっと思っていました。

 

 

私たちは(ひなたんとmao)サークル等に入っていないし

歩いて行ける距離に児童館等もないので

同じ歳の子達と触れ合う機会が少ないです。

ショッピングへ行った時にプレイルームで

同い年くらいや年上の子供達と一緒に遊ぶひなたんの姿を見ると

すっごく楽しそうで

こんな時間をもっと増やしてあげたいと思うし

親である私が機会を作ってあげなきゃいけないな~と感じます。

 

 

 

 

 

 

 

題   かもめ

わかります?

いつもとちょっと違うんですよ。

家ばかりいるとmaoにこんないたずらされちゃうしね^^;

 

 

 

 

 

 

いろいろあると思うのですが

maoの運動不足解消もかねて一緒に運動できるプールがいいなぁ~と

先日、ベビースイミングの見学に行ってきました。

実は3ヶ月以上前から気になっていて

以前電話で問い合わせたんですが

その時スイミングの帽子は必須と言われて諦めモードはいりました

だってほら!

ひなたんは上島竜ちゃんが乗り移ったかのような帽子の嫌がりっぷり

 

 

      ↓↓↓↓↓

 参考写真(笑)

ムリだ~~~><

そう思ったけど一応そのことを伝えてみたら

『帽子を被らないとプールには入れません』

とさらに言われ完全に諦めモードになり見学も行く気になれませんでした(涙)

 

 

 

 

 

 

でも先日行った見学でもう一度確認してみると

帽子を被るのは原則だけど

嫌がる子もいるし徐々に慣れていくかもしれないから

どうぞと言ってくれました。

 

 

通うことが本当に出来るのかどうか・・・?

徒歩で行ける距離ではありません。行くとなると車が必要です。

それに前記事のも書いたけど今は何かと入用なとき、金銭的な事が悩みです。

パパは例のごとく『いんじゃない』と言っていますが、いろいろ検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の夏mao姉がひなたんにプレゼントしてくれた水着

サイズがジャストになっていました。

 

 

よく見るとスカートの部分にプーさんがいます。

ベビースイミングの体験も出来るそうなので

8月になったら行ってこようと思います。

体験するためにひなたんの水泳帽を買わなくっちゃ。

どうなることやら。楽しみです^^

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 14

まんぷく母

 ♪ そのときぃ~~ 一羽のぉ~~~ 
       かもめぇ~がぁ~~ と~ん~~
   だぁぁぁぁ~~~~・・・ ♪
本当だ、ひなたんが何か違う!!!
maoさん やりますねぇ!!!
私も何度か「つなげてみたい」衝動に駆られたことはありますが
まだまだ勇気が足りなかったようです(笑)
つかぬ事をお聞きしますが、コレはマジックで!?
かなり違和感なく(あるっちゃあるんですけどね)上手につながっているので
是非今後の参考にさせてください☆
ベビースイミング、うちも興味あるのに今一歩踏み出せないでいます。
スイミングキャップは、普通の帽子よりも締め付け感があるから
それが吉と出るか凶と出るか・・・竜ちゃんのみぞ知る!
水着姿のひなたんのツヤッツヤなほっぺが かわえ~~。
by まんぷく母 (2006-07-31 14:45) 

Yua

ベビースイミング、良いですよ!!
ウチは私の仕事の関係もあって、なかなかレギュラーで通う
時間は無いのですが、昨年は夏季スクールに参加しました。
ピートも楽しんでましたし、良い感じでした~。
でも…ママの二の腕は悲鳴を上げますよ~。筋肉痛です。
これもきっと慣れなんでしょうし、細くなるかもしれませんけどね。
by Yua (2006-07-31 19:13) 

924

ほんとに尋常じゃなく暑いですね!
せっかく天気はよくなったのに日差しがきつすぎて外に出るのも躊躇してしまいます。
ナッツボンも帽子に関して竜ちゃんなので、余計に(>_<)
ベビースイミングかぁ、私が泳ぎが全くダメなので恐れをなしてるんですが
楽しそうですよね(^^)
体験したらまたどんな感じだったか教えて下さい!

ひなたんの額にかもめが!!!ナッツボンにもやってみたい・・・
by 924 (2006-07-31 21:28) 

こぶた

トトロ見ました!?
うちはビデオに録画して、買おうと思っていた約\5000がうきました!
ひなたんは他の子を見ると喜ぶタイプなんですね〜。
これはどうにかしてやりたくなりますよね!
わかりますよー、同じ状況でしたよ!
体験ができるとは、楽しみですね^^上手くいくといいですね☆
ひなたんのお顔に、小さなかもめさんが止まっていますよ!
ほっぺは眉毛の間の毛が、何故かぐるぐると渦を巻いています(笑)
by こぶた (2006-08-01 15:19) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます♪

明日からパパが清里へ2泊3日の旅行・・・じゃなくて
出張へ行きます。
『いいなぁ~いいなぁ~涼しそ~~~~~』って言ったら
『仕事ですから~』だって。
そうですね。
仕事頑張ってきてください(ToT)/~~~
パパが出張の間、ひなたんとりくと実家へ遊びに行くことにしました。
帰ったらまたみなさんのところへ遊びに行きますね~(^o^)/





☆まんぷく母ちゃん
作詞まんぷく母ちゃんですか?ステキな歌をありがとう♪
見事にひなたんの額にかもめはが羽ばたきました(笑)
実はひなたん若干眉毛つながってるんですよ~
天然かもめも健在です^^;
だから違和感あると言って頂けて、ちょっと嬉しいです^^
これはマジックじゃないんですよ!(そこまで勇気がありませんでしたぁ 笑)
maoが化粧してる時に(眉毛をかいてる時)顔を近づけてきたので
一緒だねって言ってかいてやりました。
かもめだと知らず、本人も結構喜んでいるようで・・・
その姿になんだかちょっぴり可哀想になってすぐ洗って落としてあげました。
でも今まで衝動を抑えてたmaoはすっきり。
まんぷく母ちゃんもぜひ一度お試しあれ!!!
ベビースイミング一歩踏み出すのにちょっと勇気いりますよね。
maoも同じだから分かります。体験するつもりだけどまだ予約もしてなくて・・・
がんばるぞ~~~!お~!
体験のために、先日ひなたんのスイミングキャップを買ってきたんですよ!
試着の段階で竜ちゃんでした(汗)体験はどうなることやら。。。




☆Yuaさん
夏季スクールというのもあるんですね!
ビート君水に慣れている気がしたのはそのせいだったのかな!?
家でプール遊びすっごく楽しそうでしたもん^^
筋肉痛。。。
かなり運動不足だから、体験だけでも絶対なると思います~



☆ブィザさん
プールが何年ぶり?なのでmaoもドキドキなんですぅ~
足が届くから平気なんだろうけど
滑ってひなたんをプールに沈めてしまいそう^^;
パパがお風呂で一度手が滑って沈めたことあるから
ひなたんは体験済みということで平気かな^^;
そういえば、見学の時お母さんが泳げなくても大丈夫!って言っていましたよ。
体験したら記事アップしますね。
ナッツボンちゃんも一緒にかもめをぜひ!!!




☆こぶたさん
トトロ見ましたよ~!パパ似てましたね!おぎやはぎ(小の方)に 笑
しまったぁぁぁぁーーーーー
こぶたさんのコメントを見てから録画してないことに気づいた・・・。
ひなたんもトトロ好きそうだったからまた見せてやりたい><
今度いつテレビでやるのかな(涙)
ひなたんはほとんど人見知りしないんですよ。
子供も大人も、ずんずん行って自分からアピールしまくりです
ほっぺちゃんと同じ状況だったんですね!
何とかしてあげたくなっちゃう気持ち分かっていただいて嬉しいです!
ベビースイミングは体験の結果でどうするか考えるつもりですが
上手くいくといいなぁ~と願っています。
そしたらイタズラもされずにかもめとおさらばさ!
でも若干うすーく天然かもめもいるけどね(笑)
ほっぺちゃんは渦巻き派?実はひなたんも渦巻き派です(笑)




☆さえさん
ナイスありがとうございます^^
by mao (2006-08-01 19:12) 

かあちゃん

かもめのひなたん、かわいい~いっしょだねって書いてあげたmaoさんもいいですね~
女の子はお化粧の真似したりして、かわいいですよね。って、私は常にノーメイクなので化粧水をはたく真似しかしないのですが・・・
水着のひなたん、ずいぶんおねえさんになってますね。カワイイ^^はにかんだ様子もnice!是非、スイミングの様子聞かせてください。私も、パンフだけもらいに行ったのですが、週2のコースで7000円。高い、高いT-Tって感じです。良ければなんとか、捻出。。。と考えましたが、しばらく募集かけないみたいで。

実家ライフ楽しんできてくださいね^^じいじがよろこびますね♪
by かあちゃん (2006-08-01 20:39) 

かあちゃん

あ、トトロよかったですね~こうして子供をもってはじめて見ましたが、涙が出ました。昔、見たときは純粋におもしろかったんだけど。
メイちゃんとムスメがなんだかだぶってしまって。
ホント、ジブリ作品はいいですね。
by かあちゃん (2006-08-01 20:42) 

か~も~め~の水兵さん♪
ここまでしか歌えませんが、ひなたん
mao mamaにやられちゃいましたね。
帽子はうちのbabyちゃんもイヤイヤって首を振ります。
嫌いなのは一緒ですね。うちもプールどうしましょう。
トトロは小学生の頃から死ぬほどみているのに
ストーリーも台詞も歌も暗記しているのに←おたく?笑
今回初めて涙がでました!! 
大きくなってから宮崎アニメのメッセージを知りました。
こういうところから教育ができると良いですね。
by (2006-08-04 12:17) 

かもめ~!!かわいい☆ちょっと笑ってしまいました。
すんごくnice!です♪
スイミングはうちも通っていますがリョウ君は気に入っているようで
すごく楽しそうです。そして、それ以上にママが楽しんでいます。
結構ママの運動不足解消になりますよん♪体験、楽しんできて
くださいね。
by (2006-08-06 14:08) 

mao

☆かあちゃんさん
かもめのひなたんを可愛いと言って頂けて
やった甲斐がありました(笑)
そうそう!一緒だね~って(笑)レスも読んでくださったなんて感激です。
あっ、ちなみにmaoはかもめじゃないですよ!!!
女の子は化粧の真似をしたがりますよね。
どう見ても顔を叩いてるようにしか見えないけど
化粧水をはたく真似もしてます。
スイミング週2で7000円ですか!
私たちが行こうと思っているところは週3で7350円でした。
週1でも同じ値段だそうで・・・
年会費、入会費はないそうなんですがベビースイミングって高いですよね><
お盆休みに入ったので(スイミングが)
16日に体験に行くことになりました。今からドキドキですぅ~!

帰省してじぃじはひなたんにメロメロになっていましたよ(笑)
ひなたん言葉で一緒に話している姿はじぃじといえども
可愛いいものがあります^^

かあちゃんさんもトトロみたんですね!
今までさつきとメイの立場でみていたけど
親になって見るトトロは感じ方が変わりますね。
私も泣いて見ちゃいました。
いろんな世代に愛される理由がわかる気がする。
いろんなジブリ作品をまた見たくなりました。




☆chebuさん
maoも同じところまでしか歌えません^^;
その先がちょっと気になるわ(笑)
chebuさんベビーちゃんは既に帽子が苦手なんですね!?
ひなたんは1歳前後くらいから帽子を嫌がるようになりました。
日差しが強いから親としては被ってほしいですよね。
トトロはchebuさんが小学生の時なんだ~!
そうか、そうか~。小学生か~。
特に意味はないんだけど、、、そうかぁ~小学生か~。
関係ないけどパパの職場には石で作ったトトロがあるんです。
森の中で、風が吹くと『猫バスが来たよ』って
小学生達にいうと目を輝かせて喜ぶみたいです。
おもしろいなぁ~て感心します。
子供達もトトロから感じるものが沢山あるんですね。




☆junさん
すんごくナイスでしたか(笑)
ありがと~~~かもめにした甲斐がありました。
スイミングは親も一緒に楽しめるところが魅力ですよね。
16日に体験予定なんですが既に通う気マンマンになっています。
毎日『だる~い』って弱音はいてるんで、スイミングで体力つけたいです。
by mao (2006-08-08 10:38) 

ご実家はいかがでしたか?少しはのんびりできました?
ひなたんとスイミング楽しみですね~♪
ひなたんは、どんな反応するんだろう?
私も妊婦じゃなかったらももすけと一緒にスイミング
行ってみたいんだけどなぁ。
またレポート楽しみにしています☆
by (2006-08-08 15:37) 

YuriMeine

トトロは本当にいいですよね!
最近まーたんがお気に入りなので毎日のようにかけてますが、それでも飽きが来ません。あ、私がですよ。
まーたんは今のところどこまで理解できてるかわかりませんが、この物語を好きになれば、自然や動物や、目に見えない不思議なものを大切にできる心豊かな子に育ってくれると信じています。
かもめ眉ひなたん……かわいい。ププっ(≧∇≦)ノ
by YuriMeine (2006-08-08 20:19) 

yuki

地球の温暖化は 今すぐ世界中で温度を下げる努力をしても
もうとめられないそうです
確かシュミレーションでは
10年後には今より5度くらいは上がっていたような気がします
名古屋に引っ越してきた日7月4日だったのですが
38度だったんですよ!!!
勿論まだエアコンもついてなくて
無風の暑苦しい畳の上で殆ど眠れなかったことが
忘れられません
うちもなるべく設定温度を高くしてますが
デパートなどはキンキンに冷やしてあったりして
これもどうなのかなぁ・・・と考える日々です
スイミング体験記楽しみにしてまーす
私は結局 スイミングは気になりながらも行ってません
by yuki (2006-08-08 21:52) 

mao

☆のんのんさん
姉とお互いの子供を連れていろんなところへ行きました。
うちにいるよりアクティブに動きまわれて楽しかったです。
じぃじとも会えたしやっぱり実家はいい^^
スイミングは来週行ってきます。ひなたんがどんな反応するかもだけど
スイミングキャップがどうなることやら~~~
心配だけど楽しみです^^




☆ YuriMeineさん
トトロはやっぱりみんなのアイドル?なんですね~^^
毎日かけているなんてす、 すごい!!!
宮崎駿監督の映画は、メッセージが込められていて
大人になった今だから感じられることも沢山あって
ホント名作ぞろいだなぁ~と思います。
かもめ眉ひなたん・・・
ちょっとやりすぎたかな///▽///




☆yukiさん
10年後に5度も上昇。
今でもどうにかなりそうなのに・・・ふら~としそうです。
大人もだけど子供達もかわいそうですよね。
仕事場ではエアコンがつけれても、学校はないですもんね。

それにしても38度の日に引越しとは・・・あっぱれ!
それは忘れることは出来ないですね。
外が暑い時はデパートに入る瞬間気持ちいいけど
しばらくすると寒いくらいですよね~。
外との温度差なんて関係ないって感じで、どうなんでしょうかね。
冬は暖房ききすぎだし・・・。
スイミングどうなるか?勇気を出して予約を入れたので
頑張ってきま~す^^
by mao (2006-08-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥様旦那様バトン**最近のできごと** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。