SSブログ

7月7日 [ひなたん]

昨日のことなんですが

 

ひなたんの1歳6ヶ月健診に行ったきました。

(来週には1歳7ヶ月なんだけどね! )

 

受付は午後1時40分~2時まで。

朝がめっぽう弱い私は、健診が午前中じゃなくて助かったけど

ひなたんこの時間は、、、?

1歳半になると、生活リズムも出来上がってくると思うのですが

うちのひなたん、お昼寝の時間が読めません^^;

午前と午後に1回ずつの時もあれば、午後だけの時もあり

夕食までずっと起きていることもたま~にあります。

これって母親の私が生活リズムを整えてあげなきゃいけないのかしら?

と思いながらも、

ひなたんの好きな時間に寝て起きておくれ!

と朝も夜も自由にさせています。

早寝早起きが、本当は理想だけど^^;

 

 

 

 

さて、この日のひなたんは11時にお昼寝でした

その間に、いつでも出られるように準備して。

 

 

 

 

12時・・・・・。

 

 

 

 

 

 

12時30分・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

1時には家を出たいんだけどなぁ・・・・・。

 

 

 

 

 

そろそろ起きてくれぇ~~

思いが通じたのか、ひなたん「ムクッ」と起きました

多少ぐずったけど、時間が無いので

寝ぼけ眼のひなたんに、お昼ご飯を食べさせ、オムツも変えて

なんとか時間内に着くことが出来ました。

 

 

 

 

前回の健診は1歳の時

どれくらい大きくなっているかのなぁ?

 

 

身長は 75.4cm から 78.7cm

体重は 8.12kg から 9.4kg

 

抱っこするごとに重さを感じていたけれど

まだ10kgに達していなかったことにびっくり!

発育曲線の身長は、ちょうど真ん中あたり。

体重は真ん中より少し下のあたりかな。

ひなたんは小食、偏食、ムラ食の三拍子そろっているので

心配はしていたんですが一応標準内でした。

最近オムツもLサイズになって、少しずつでも成長していることに感謝です。

 

 

 

いい機会だったので、食事のことも聞いてきました。

ひなたんは、納豆ご飯とヨーグルトくらいしか食べなくて

ほとんど野菜、肉類を食べないのですが

 

悩んでいた自分はなんだったのかしら?

 

と思うくらい簡単な答えが返ってきました。

「今までどうりでいいよ」 だって!!!

自分のやり方は間違っていないってことなのかしら?

いろんな子がいて、食べるのも食べないのも個性だから

1歳半の時点ではそう悩むことも無いそうです。

納豆ご飯とヨーグルトを食べるならそれでいいです。

って言われてちょっと拍子抜け。

安心もできたけど、もうちょっとアドバイス的な事も欲しかったかも^^;

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ心配だったのが 歯 のことでした。

最近知ってしまったんです私。

というか気づくの遅いかも><

ひなたんは必ず寝る前に指しゃぶりをしながら眠りにつきます。

それが良くなかったのか

口をイ~とやったときに、前歯が噛み合わず少しういてる状態になっていました。

噛みあわせは永久歯にも影響すると聞いたことがあったので

心配で、健診の時にどうしても聞きたかったんです。

 

 

 

 

 

 

でも、そんな心配もあっけなく終了~

結果からいうと、問題ないそうです。

多少噛みあっていなくても、

まだ歯が小さいから大きくなれば隙間が埋まるそうです。

そうなんだ!?

それに1歳半の子は、指しゃぶりで知能も発達するのだからやめさせる必要はない

そうです。

指しゃぶりが知能に関係あるとは、またまた驚き!?

指しゃぶりは3歳~4歳までにやめれるようにお母さんも工夫してくださいね。

っていわれたけど、、、どんな工夫?

まだ時間はあるのでゆっくり気長に考えようと思います

 

 

そしてひなたん初のフッ素塗布もして頂きました。

予想どうり号泣でこっちまで汗だくのクタクタになったけど

虫歯もなくきれいな歯と褒められたので良かったです。

これからフッ素塗布はmaoにとっても恐怖になりそう^^;

 

 

 

 

書きたいことはまだあるのですが、あまりにも長文になりそうだったので

最近ひなたんが覚えた事を紹介したいと思います^^

 

 

 

まずひとつめ

○○○○○さ~~~んって呼ぶと

 

手を挙げて はーい と返事をしてくれるようになりました^^

教え初めて数ヶ月・・・途中忘れていたけど(maoが)

思い出して今日呼んでみたら・・・

何度も何度もやってくれました^^嬉しかったです~♪

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ

「ぱんぱーい」って言います!

何のことかというと・・・

 注:お茶です

maoとパパはお茶を飲む時もかんぱーいと言って飲んでいます。

ある日ひなたんにも「かんぱーい」って言ったら

その日から、ひなたんはフォローアップミルクを持って「パンパーイ」と言って

一緒に乾杯させられます(笑)

エンドレス地獄にはまります^^;

 

 

 

 

 

 

そして最後にもうひとつ

 

怒っているわけではありませんよ!

これは「ちゅー」をするときの顔なんです

ひなたんちゅっちゅは?ってmaoがいうとこの顔で近づいてくるんです^^

 

たまりません^^ヘロヘロです^^

最初はmaoだけにしてくれたけど

ようやくパパにもちゅーするようになりました。

もちろんパパもヘロヘロになっています。

私達だけにやってくれる行為なのでそれがまた嬉しい^^

 

 

ミュータンス菌を恐れてご飯の時は

同じ箸も共有しないよう気をつけていたのに

「ちゅー」は辞められそうにありません(笑)

ま、フレンチだしね

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(23) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 15

Yua

ひなたん、成長してますね~。
なんだか私まで嬉しいわ~。いつも見てるからかしら。
打ちも、お箸は別にしていますが、ちゅ~はやめれません。
一緒ですね~。ホントはダメなんだろうね。。。
by Yua (2006-07-08 20:27) 

みっきぃ

すくすく成長していますね~~そうです!何も心配はありません~~育児書通り全て育つ分けもなく、その子その子で随分違いますから、のーんびりいきましょ~~
by みっきぃ (2006-07-08 22:08) 

こぶた

心配していた事が何ともなくて、良かったですね!
指しゃぶりが知能の発達に良いとは知りませんでした。
そうそう、芸って、途中で親が教えるの忘れるんですよね^^;
ひなたんは、覚えていて偉い子です。
ぱんぱーい、もとっても可愛い♪
注意書き見るまで、お酒だと思ってました(笑)
ちゅーもたまりませんね!うちは最近やってーと言っても、はぐらかされて、滅多にしてくれなくなり、寂しいです。
by こぶた (2006-07-09 14:14) 

924

健診お疲れ様でした~
ナッツボンもヨーグルトと納豆ご飯ならいくらでも食べます!
野菜はよく食べるのはナスとトマトくらいかな?
でもそれでも大丈夫なんですね~
私も安心しました!
指しゃぶりで知能が発達って不思議な感じですね。
どういう仕組みなんだろうー
色んな事ができるようになってほんとにかわいいですね!
ハーイもパンパーイもかわいい♪
ちゅ~はたまんないですねぇ。
ごくたまーにしてくれますがメロメロパンチくらい威力がありますよね☆
by 924 (2006-07-09 19:06) 

すくすく成長していて何よりですね♪
「ぱんぱーい」はうちも熱くブーム中^^;
応えるまで納得しないので大変です~(笑)
うちは、結構同じ箸で食べさせたりしちゃってる(汗)
間違いなくミュータンス菌はももすけの口の中へ…
ちゅーはほんとにカワイイですよね^^!
by (2006-07-09 22:45) 

まんぷく母

1歳半健診、お疲れさまでした!
自治体にしろ、小児科にしろ、拍子抜けするくらい 「ダイジョーブ、ダイジョーブ」って言われること、ありますよね~。
おっしゃるように、子ども一人一人に個性があって当たり前。
育児書や雑誌の発育通りになんていってたまるもんですか(笑)
うちの大怪獣のように 見るからに食べそうな子どもだって
随分前からムラ食い・偏食・遊び食べ・・・ザラですもん。
ああでもない、こうでもない、
おやつは与えてないし、部屋も涼しくしてやってるし、
前回の食事の時間から十二分に時間もあけてあるし、云々・・・
大人なりに知恵を絞って工夫してるのに
口の中に入れるなり ベー だの ブー だの 断固拒否したり・・・
ついつい本気でイラッとしちゃうことも少なくないのです。
でもまぁ、「餓死しない程度には食べるやろ」と自分へも言い聞かせつつ
毎回やり過ごしている次第なのです。
うちは火曜日が1歳半健診の予定になっていて
今から楽しみだったり 不安だったり
まるで試験前の学生さんのような心境です(笑)
ひなたんの「ちゅー」get!で勇気を持って行って参ります☆
by まんぷく母 (2006-07-09 23:40) 

かあちゃん

ひなたんが笑ったときのエクボ、超かわええ~~~^^
毎回思います。
ひなたんが「小食、偏食、ムラ食の三拍子」とは。
だけど、しっかり大きくなってるんだし!!くーちゃんより背高いし!
大丈夫^^
食べないとき、この人ったらどうやって大きくなるつもりなんだろね・・・
なんて、憂鬱になることしばしば。
まんぷく母さんと同意見。
ある程度食べてんだから、餓死はないだろう、そう思います^^

ちゅ~、おばちゃんにもしてくれ~い!
by かあちゃん (2006-07-10 15:58) 

ユウ

健診でフッ素塗布してくれたんですね! うらやましい!
私の住んでいるところでは、なかったので、近々、小児歯科へ行こうと
思っているところです。
ひなたんは、納豆が食べられるのはいいですね。
うちの娘は離乳食時代に嫌がっていたので、それっきりになってます。
またチャレンジしてみよう。。。
by ユウ (2006-07-11 01:08) 

さえ

検診ご苦労様でした~☆
うちの息子は最近チュってしてくれなくなってきました(TT)悲し~
偏食について、母親を責める保健婦さんもいるけれど、違う気がする。
私もずいぶん考えて、悩んで、落ち込んで(今もだけど・・・)
でも一番大事なのは楽しく食べる事なんじゃないかなぁ。
なんてね ^^
by さえ (2006-07-11 15:50) 

検診お疲れ様でした☆
悩み事も解決してよかったですね。(納豆ご飯とバナナだけでもOKなんて聞いたら、私もなんか気が楽になりました。毎日離乳食メニューがワンパターンなんで、ちょっと気になっていたのですよぉ。)
ひなたんのチュー、かわいい!!
うちもリョウ君にチューは?って言うと、口を近づけてきます。でも、何故か大きく口を開けて・・・。(苦笑)
by (2006-07-12 08:42) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます


☆Yuaさん
そう言っていただけるとmaoも嬉しいです。
ひなたんなりに成長しているんですね~☆
ちゅーは嬉しすぎて毎日何回も
ちゅーは?ちゅーは?って言ってしまいます^^;
しつこいくて最近手で「ぺしっ」と顔を叩かれました。。。
ちょっとショック~~~(>_<)



☆みっきぃさん
最近やっと、ひなたんの個性を大事にしてあげようと
思えるようになったきがします。
ご飯を食べないのも今は個性さ!
欲しくなったら食べるし 飲むに違いない!
考えがのんびりしたら気持ちも随分のんびりになりました^^
楽です



☆こぶたさん
先日は長文大賞ありがと~そじゃなくて、、、
食べないことは私にとっても大きな悩みでもあったので
みなさんのコメントを読んだり、コメントを書いているうちに
maoの気持ちも整理ができたし、それにひなたんの個性を
大事にしてあげようと思えることが出来て気持ちが楽になりました。
ありがと~^^

「ぱんぱ~い」は女の子と思えないよな低い声で
超スローに言うから、笑えます。
そうそう注意書きしとかないとビールに見えるかもと思ったんです。
お昼時でしたのでぐっとこらえてお茶です!
ほっぺちゃん「ちゅ~」はぐらかすんですね。
大人のテクニックを身につけていらっしゃるぅ(笑)
ひなたんは口を開けて
えっ!ディーーープ?と思わせるテクを心得ているようで
母は先行き不安です^^;
by mao (2006-07-13 01:44) 

mao

☆ブィザさん
ブィザさんもナッツちゃんも健診お疲れ様でした~☆
ナッツちゃんはなすとトマト食べてくれるんですね。えらい!
指しゃぶりが知能に影響あるって聞いて安心して帰ってきたけど
どんな風に???ですね。
確かに不思議だわ! 気になるわ!
そのメカニズムも教えて欲しえて欲しかった!
ちゅ~はとろけちゃいますよね~♪
ちゅ~をしてくれるようになって、さらにひなたんにぞっこん(ふるっ)です



☆のんのんさん
おっ!ももすけちゃんも「ぱんぱ~い」するんですね!
健診で親の真似をして何かしますか?の記入欄に
「かんぱい」って書いたら、微笑されました^^;
もしかしてうちだけ?と思っていたので
ぱんぱ~い仲間がいて嬉しかったです~^^
若干しつこいけど毎食「ぱんぱ~い」楽しんでいます
これで食欲もアップしたらいいのになぁ~(笑)



☆まんぷく母さん
1歳半健診もう行かれたんですよね!お疲れ様でした~
ひなたんのちゅ~はお役にたてたでしょうか(笑)

そうですよね!「大丈夫 大丈夫」って
何がどう大丈夫なのかもっと詳しく教えてくれよ~って思います。
やっぱり根拠も知っとかないと納得できません!
ひとりひとりに個性があるのも理解できるし
個性とゆう言葉で楽になったのも確かだけど
あんまり「大丈夫」を連呼されると、
個性とゆう言葉で片付けられちゃってる部分もあるのかもと思うんですよね~
私ってユガンデル・・・。
食事はまぁ~、のんびりいくしかないですね~
最近のひなたんは、また食べないブームが来たみたいで
毎食2口程度だけど、
1食2食抜いたってきっと平気さ!
そう思いながら、お腹が空けば食べるし飲むはず!
とそのときを待っている次第です^^;
by mao (2006-07-13 02:32) 

mao

☆かあちゃんさん
エクボ、超かわええ~~~って嬉しいでスゥ~^^
アリガト~~~♪
ご飯食べてないのに、チミどうやって成長してるの?
不思議な生き物だぁ~とmaoも思います(笑)
主食になってるフォローアップミルクをお茶にしたら激痩せしちゃいそう^^;
逆にご飯を食べるようになったりして(ちょっと期待)
今度試してみようかな!?
身長は、裏話がございまして・・・^^;
2人で計測したんですが、頭側にワタクシおりまして、、、
頭がきちんと計測板に着いていなかったのに思わず大丈夫です
と答えてしまった私・・・^^;
ひなたんの身長は若干さばをよんでいます(笑)
次の健診でマイナスになっていなければイイサ!
ひなたんのちゅ~でお許しを~~~



☆ユウさん
フッ素塗布は全国共通でやってもらえるものだと思っていました。
歯医者に行くのは二度手間だから、
健診の時にしてくれたら助かりますよね。

うちは納豆様様なんです
納豆の栄養に頼り切っている次第ですよ。
冷蔵庫の納豆ストックすごいですから(笑)
りさちゃんは苦手なのかな?食べてくれるといいですね^^



☆さえさん
ありがと~☆
悩んでるうえに責められちゃうと落ち込みますよね。
保健師さんは分かっちゃいないぜ!
食事は楽しくがモットーでいいとmaoも思います。
最近ひなたんのご飯は
もっぱらうちのワンコが食べている次第でございます^^;
いいさーいいさー食べてくれる誰かがいれば(笑)



☆junさん
離乳食初期のときはまだ分かっていなかった分
おかずも少しは食べてくれたんだけど
徐々におかず?何それ状態ですよ><
ご飯が五穀なので、五穀パワーと納豆パワーで
ひなたんには乗り切っていただくしかありません^^;
リョウ君のちゅ~は口を大きく開けるんですね
ひなたんもたまにしてきますよ!舌まで出してきて(笑)
何を求めてるのかしら?笑えますよね^^
by mao (2006-07-13 03:15) 

ひなたん、いろいろ覚えてきて楽しいですね。
パパにチューしてくれるんだ~
パパもこんなにかわいい娘さんだったらメロメロですね。
お嫁に行かせないなんて言いませんか?
お茶を飲むときも乾杯って言うなんてほのぼのしてステキですね。
by (2006-07-19 13:50) 

mao

☆chebuさん
最近パパに抱っこ、パパにちゅー、パパの膝の上
とパパ大好きっ子になってきました。
ママは毎日一緒だから、パパがいるときは
パパに甘えたいみたいです^^
maoとしてはちょっとビミョーです^^;
ひなたんが初めて彼を連れてくる時の話しをよくします。
イケメンで内面もいい奴連れて来いって、、、
パパの理想が高すぎです^^;
by mao (2006-07-23 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

☆夢の世界☆ウイルスやってくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。