SSブログ

*ヘンプ* [mao]

梅雨に入る前に

布団を干したり、衣替え、部屋の片付けを

していたら、こんな物が出てきました。

 

 

 

           ヘンプ(麻)です。

 

 

 

 

以前住んでいたところで知り合いになったYさん

Yさんはヘンプでアクセサリーなどを作って販売をしていた方で

2歳のお子様がいるとは思えな程、アクティブ。

子供と一緒に、インドへ買い付けへ行ったり

イベントへ参加したり、忙しくされている方でした。

 

 

 

 

そんなYさんの影響で

maoもヘンプのアクセサリー作りを始めるようになり

一時、はまっていたのですが

妊娠が分かってすぐ現在のところへ引っ越してきたので

そのまましまいこんで忘れていました。

 

 

 

 

ビーズや石を見るたびに、いっぱい欲しくなっちゃうんですよね~^^;

 

 

 

 

 

ヘンプの本はいろいろ出ていますが

maoが持っているのは ↓

 

ヘンプと天然石のアクセサリー

ヘンプと天然石のアクセサリー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

ヘンプで作るかんたんアクセサリー

ヘンプで作るかんたんアクセサリー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 大型本

 

 

初心者向けの、この2冊を参考にいろんな物を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←色違いでパパとお揃い

 

 

 

 

 ←作り途中のままもうすぐ2年経とうとしてます^^;

 

 

 

 

 

思い出したら、また作りたくなってきたなぁ~☆

でも、ひなたんに見つかったら

食べられそう^^;

 

 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 13

ヘンプのアクセって手作りできちゃうんですね~!!
すっごい素敵!!いいなぁ~。教えてほしい~!
子供ができてから、特にTシャツにジーンズ、みたな
カジュアルな格好が多くなったので、こういうアクセを
自分で作れたらいいだろうなぁ。
by (2006-06-03 15:00) 

こぶた

あれ?maoさんもスキン変えました?
こういうのもあったんですね〜、素敵☆
ヘンプのアクセサリー作れるだなんて、凄いー!
売り物みたいですよ。売れますよ、これ。
これから夏だし、いいですよね。maoさん似合いそう^^
もう少ししたら、ひなたんの分も作ってやって、
親子3人でお揃いにしたら、ひなたんもきっと喜びますよ〜!
是非また再開して作って下さい!
by こぶた (2006-06-03 16:21) 

さえ

細かい作業って子供がいるとなかなか出来ないんだよね~
味があっていい感じのアクセサリーがいっぱいですね ^^
by さえ (2006-06-03 16:25) 

924

素敵~!売って欲しいくらいです!
こんなにキレイに作れるなんてすごいなぁ。
夏にはぴったりでいいですね。
紐もいろんな色があるんですねぇ。知らなかった。
作るときは夜中にこっそりしないと、今はたしかにビーズを食べられちゃいそうですね^_^;
また作ったらぜひ見せて下さーい♪
by 924 (2006-06-03 16:57) 

yuki

すてきすてきすてき~
いつかイブに作ってくださーい!!!(ずうずうしくてごめんなさい)
イブ ネックレスやブレスレットが大好きなんです!!!
そうそう こういう細かいものを使う作業は
子供が寝てからじゃないと出来ませんね・・・・・・
本当にすばらしい特技ですね
私もやってみたい・・・かも・・・
by yuki (2006-06-03 18:20) 

yuki

maoさん
プロフィールのメルアドに
一度メールいただけませんか?
よろしくです~
by yuki (2006-06-03 18:31) 

みっきぃ

おお!すごい~ちょっとした副収入期待出来ちゃうんじゃない!?才能ですね~~~!
by みっきぃ (2006-06-03 21:39) 

Yua

へェ~、ステキですね。
主婦のかたわら、お店に出店するのもいいかも。
きっと、売れると思いますよ。
by Yua (2006-06-04 07:45) 

かあちゃん

なんか、新鮮!
この麻紐から何ができるのかな~と思い読んでいたので、
こんなステキなのできるんだ~とビックリ。
どれもお店に売っていそうなほどですよ!!!

おんなじ石、おんなじ紐なんだけどデザイン変えて、
パパ、maoさん、ひなたんで作ったらなんだかすてきだわ~
いいな~いいな~
by かあちゃん (2006-06-04 22:50) 

まんぷく母

良いですね~!!
これからの季節、特によく似合うと思います。
私も、ひとつアンクレットを持っていますが、丁度先日引っ張り出してきたトコロです。ヘンプは丈夫だし、多少激しく奇天烈な動きをしても千切れたりしないところも気に入ってます。
 ↑ かあちゃんサンもおっしゃっているような、
家族で同じ素材のちょびっとずつ違うデザインのアクセなんて、
すごく良いと思います!
               1票~!!!
また見せてくださいね☆
by まんぷく母 (2006-06-05 12:57) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます♪


☆のんのんさん
へんプの存在を忘れていたから、部屋の掃除してよかった~
ヘンプはカジュアルな格好に会いますよね!
また新しいアクセサリー作りたいところです!
でも2年はやっていないので、作り方も忘れ気味^^;
また本を見ながらチャレンジしてみま~す!


☆こぶたさん
そうなんです!気分転換にスキン変えてみました^^
ヘンプ親子3人でお揃い!いーーーかも!!!
こぶたさんアドバイスありがとーーー♪
頑張って再チャレンジしてみようかな☆
売り物にすりには腕を上げなくては・・・
よく見るとまだまだヘタッピなんですよ~^^;


☆さえさん
細かい作業なんですよ~^^;
目も疲れるし、肩もこるし・・・
あれっ単なる歳のせいかしら(笑)
間違いなくひなたんの隣では作れないですね。


☆ブィザさん
そんなぁ~売れるほどの物じゃないです^^;
まだまだ修行不足で・・・
上手な人いっぱいいて、maoはまだまだ><
また再開して作りたくなってきたんですが
ひなたんと同じ時間に眠たくなっちゃうんです^^;
夜はムリかも(泣笑)
ひなたんのお昼寝を狙おうかしら・・・


☆yukiさん
たくさん素敵と言っていただけて恐縮です~
よく見るとヘタッピがばれてしまう出来なんです^^;
イブちゃんそういえば好きそうですね!
作りなれると簡単なのでyukiさんも作れますよ☆
目の疲れと肩こりももれなくついてきますが^^;
今度楽しみですねぇ~~~!!!ウフッ^^


☆みっきぃさん
ヘンプは本を見ながら頑張れば作れるけど
みっきぃさんの絵は頑張ってもmaoにはムリなので
絵の才能があるほうが憧れます。
絵の上手に描ける人ってすごく特別な感じがします!


☆Yuaさん
いちど友人に誘われてエコイベントに出品したことがあるんです。
みんなとっても上手で、恥ずかしかったぁ~^^;
値段を下げて勝負しました(笑)
今は売り物と言うより趣味の範囲で楽めたらなぁ~と思います。
なかなか作る時間がないのだけど^^;


☆かあちゃんさん
パッと見は売り物でいけるかも!?
な~んて^^;
>おんなじ石、おんなじ紐なんだけどデザイン変えて
おぉ~そのアイデアいただきかも!!!
3人分出来上がるの来年になったりして(笑)


☆まんぷく母さん
そうヘンプって結構丈夫ですよね!
りくの首輪を作ったんですけど
4年くらいたった今でもまだまだ健在!
ただ、自然素材だからなんか臭うんですよね~~~^^;
(りくのじゃなくても・・・^^;)
ヘンプ臭しませんか?
もしかしてうちだけかしら(笑)
by mao (2006-06-06 11:12) 

すごく素敵な作品ですね!
maoさんの作品売れちゃいますよぉ~
maoさん先生できちゃいますよぉ~
かっこよすぎ!!!
私にも作って欲しいくらいです。出来ればリョウ君とお揃いのものを!
by (2006-06-08 22:01) 

mao

☆junさん
ありがとうございます☆
なんだかいっぱい褒めていただいて照れます^^
記事をアップしてからまだいちどもヘンプ触れてないので
お恥ずかしい^^;
いっぱい作ってみなさんに作って差し上げたいくらいです♪
by mao (2006-06-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。