SSブログ

ハンドメイド!!! [mao]

少し前の話なんですが

パパからある物を作ってほしいと

お願いされ、ひっさし振りにミシンを出して作ってみました!

 

こんなの作ってと言われる妻は

きっとあまり・・・いや絶対いないと思います!

 

 

 

 中学生以来ですよ型紙取ったのしかも新聞紙^^;

 

 

 

 

さっそく切り抜いて・・・

???

 

 

 

あれ?

どんな計算をして布を買ったのか???

こんなにいっぱい、半分以上も布が余ってしまいました

 

 

 

う~~~ん

どんまいっ

 

 

 

 

で、、、

できた物は

  じゃ~~~ん

 

 

えぇっ?

わからない?

ほうき入れじゃないですよ~ 

 

 

この中に入っているものは

 

 

ディジュリドゥーという楽器なんです

なんでもオーストラリアの先住民族アボリジニーが

使っていた世界最古の管楽器なんだそうです!

本物はユーカリの木でできているのですが

結構高いお値段がするので、写真はパパの手作り作品です。

仕上げに漆まで塗った力作だそうです^^

 

この楽器、循環呼吸(口から息を吐きながら、鼻から空気を吸う)

をして吹くのでエンドレスに吹き続けることができるんです。ホントーなんです!

詳しいことはさておいて、

この楽器を包む入れ物を作ったんです。

 

 

縫い目がガタガタなのは気にしな~い してはいけないぞ!

ディジューと合わせてカバーも黒色

ワンポイントにヘンプ(過去に作ったものですが)付けてみました! 

 

今まで結婚式の余興でディジューを吹いてほしいという方が何人かいて

その度にでっかいディジュー(1.5メートルくらいの長さ)

を布に包んで電車に乗っていたのですが

持ち運びに不便だったみたいです。

傍から見れば怪しい物を運んでる怪しい人物にも見えるしね^^;

 

 

少し前に、パパの友人の結婚式があったので

そのために入れ物が欲しかったみたいです。

 

久しぶりにミシンと頭も使ってmaoの脳も活性されました(笑)

裁縫は苦手なんですが、たまに使うとミシンって楽しいですね^^

また何か作ってみたいと思いました!

 

 

 

余談なんですが

ミシン選びにはとっても苦労したんですよ~

 

1万前後のミシン広告を見て電話したら

訪問販売員がやってきて

希望してたミシンをひと通り説明した後、

40万もするミシンを28万に安くするよと勧めてきて・・・

 

こうゆうのおとり商法というらしいです。。。

ある意味いい勉強することできましたよ^^;

 

ミシン購入を考えてる人がいたら

訪問販売には、気おつけてくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

結婚式から帰って来たパパから

なな、なんと素敵なプレゼント~~~☆☆☆

 

 

2次会のビンゴで1等が当たったそうです!!!

ディズニーのペアチケットご招待券をいただきましたぁ~

ヤッタ~~~(^^♪

 

 

パパよくやった☆

 

パパの仕事休みを利用して6月中に行ってこようと思います^^

おもいっきり梅雨真っ只中だけど

10年以上振りのディズニーなので

ひなたんそっちのけで遊んできちゃいそうです^^

楽しみぃ~~~(^^♪

 

 

 

~おまけ~

最近家の近くに公園ができました。

歩いて行ける公園が今まで無かったからウレシ~~~♪

 ブランコ~♪ ブラ~ブラ~♪

 

 

 

最近ブロブで拝見する ウ・ワ・サ のパンダはいなかったけど

それらしいもの発見☆ 

①は車だとすぐ分かったけど

②と③は 動物なんだろうけど不明・・・馬カナ?

全体的に薄っぺらいよ君達!!!

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 13

さえ

この楽器、初耳です! 大きいですね~入れ物ナイス!
ヘンプもマッチしていてステキです。
しかも、パパのビンゴ1等ゲットもナイス~!
ディズニー楽しんできてくださいね☆
by さえ (2006-06-11 07:46) 

この楽器、名前だけちらっと聞いたことがありますが、
本物は初めて見ました!旦那様、ご自分で作ってしまう
なんてすご~い!どんな音がするんだろう?興味しんしん
です☆ミシン、うちはまだ買っていないんです。そろそろ
欲しいなぁ。訪問販売には気をつけます!
ディズニー楽しみですね。ひなたんもそろそろ楽しめる
お年頃だと思うので、満喫してきてくださいね!
by (2006-06-11 08:23) 

こぶた

初めは間違いなく「ほうき入れ」と思ってしまいました!
ディジュリドゥーの音色は、自然の楽器なのに、電子楽器みたいで、昔の人は凄いなあと思います。10年位前にジャミロクワイのライブで生音聞いて感激しました。maoさんの旦那様は素敵な趣味をお持ちですね^^
maoさんもちゃんと金具などを使って本格的な造りで、nice妻仕事です♪
ミシンは私もおとり商法にかかってクーリングオフした事あります。ミシン選びは本当に難しいです。ピンキリだし。
ディズニーランドは羨ましいです!
ディズニー好きなほっぺの為にも、記事を楽しみにしています☆
②はリス??謎ですが可愛らしい遊具ですね。
公園が新しいと嬉しいし、近所にできて助かりましたね!
by こぶた (2006-06-11 16:27) 

大きい入れ物作りご苦労さまでした~
私も最近ミシンにはまっていますけど
結構ムラがあります。これを期にmaoさんも
はまっちゃうのかな?
Disneyは現実から逃れられるのでお勧め!笑
思いっきり楽しんできてくださいね。
by (2006-06-11 17:08) 

ディジュリドゥー、初めて聞きました~。どんな音が出るのかな?
聞いてみたい!!
maoさん、お裁縫上手~。そのうちミシンを購入しようと思っていた
ので、訪問販売の話、参考になりました~!
ディズニー、楽しんできてくださいね☆
by (2006-06-13 11:50) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます☆
ソネットが重過ぎて皆様のところへ遊びに行くのも
ままならないですが、ゆっくり遊びにいこうと思っています。
たのむよ~~~ソネット!!!


☆さえさん
最近さえさんの記事でディズニーのありましたよね☆
いいなぁ~と思っていたら、
こんなに早く行ける事になって!!!
ホント、パパナイス~でした^^


☆のんのんさん
写真のは8角なんですが本物は円の形なんですよ☆
音は「ブィ~~~」といった感じで、形によって音が多少違います!
↑こんな説明じゃ分からないですね^^;
ディジュー。パパが作ったのがごろごろあって困ってるんですよ^^;
部屋が狭いから、最近は3本まで減らさせました!


☆こぶたさん
こぶたさんにナイス妻仕事とほめられると
なんかうれし~^^頑張って作って良かった☆
ミシンこぶたさんもクーリングオフしたんですね!
maoもおとり商法に引っかかってクーリングオフした組です(笑)
ホントミシン選びは悩みますよね~。
1ヶ月悩んで、最後はお店の方と相談しながら購入しました。
悩んで選んだ分、とっても気に入ったミシンを買えたので良かったです☆
ディズニー今月末頃行く予定です^^
今からまた近くの公園へ行ってきま~す!
by mao (2006-06-14 10:19) 

mao

☆chebuさん
chebuさんの手作り作品拝見しましたよ^^
可愛くできててしかもお上手です!
裁縫が上手だといろいろな物が作れるから羨ましいです。
maoはひたすら直線に縫っただけなので・・・
頭を使わない雑巾とかは得意分野です(笑)
ディズニーは雨が心配だけど
おもいっきり楽しんできたいと思います!


☆junさん
いやぁ~~~^^;裁縫にがてなんです。。。
2日がかりで作ったんですけど
へとへとになりました^^;
でも作りあげた充実感もあって楽しかったです^^
ミシン購入時は気おつけてくださいね!!!
ディジューは、なんと説明したらよいのか
「ブィ~~~」という音なんです。
↑分からないですよね^^;
by mao (2006-06-15 09:04) 

mao

☆yukiさん
ナイスありがとうございます♪
by mao (2006-06-15 09:08) 

924

すごい楽器ですね!
どんな音だろう?「ブィ~~~」という音を想像するとホーミーみたいな音がするのかなぁ・・・
旦那さん自分で作っちゃうなんてすごいですね。
maoさんもぴったりのケースを作られてすごいなぁ。
ヘンプもかわいいです♪
最初釣竿入れ?とかって思っちゃいました(^^)
ディズニー楽しみですね。ひなたんもきっとディズニーマジックにかかることでしょう!
新しい公園も楽しそう。ブランコの形が独特ですね。
これなら落ちないから安心だ~
by 924 (2006-06-15 14:20) 

mao

☆ブィザさん
ホーミーを知ってるんですね!
そうですそうです!倍音なので響きがおんなじです☆
うちはディジューや口琴、ジャンベなど民族楽器が
パパの趣味で置いてあるんですよ^^
ジャンベの音に合わせてひなたんが踊ったりしておもしろいです(笑)
釣竿入れに見えますよね!
やっぱり!maoも作っててそう思ったんです(笑)
ディズニーマジックにひなたんかかるかもですね~♪
反応が楽しみです^^
by mao (2006-06-15 21:27) 

かあちゃん

初めて聞いた楽器です!
そして、プィザさんの物知りにはひとしきり関心してしまいました!スゴイ!

パパさんの趣味、渋いですがステキですね~
まず、楽器を演奏できるひとって、もう無条件にスゴイとしかいいようがないです。そして、その楽器を演奏してる姿もいいですよね~
(私なんて、ギターウクレレ挫折です・・・)
ひなたんは、将来、音楽家かな。絶対。才能ありですね!

maoさんも大作おつかれさま~
ヘンプ、何度みてもすてきだわ~とってもよく似合ってます^^

アイツの姿がないようで安心しました。
コヤツラ、うすっぺらいぶん、パンダよりスライド能力ありますヨ!
くーちゃん、こやつらのときはブンブン揺れてます。

ディズニーランドの日は晴れるといいですね~!
by かあちゃん (2006-06-16 08:44) 

かあちゃん

あ~。そしてミシン、私もやられましたよ。
5千円の頼んで・・・
「アラ~パパが財務大臣?フーン」と私からは、無理だと知るやいなや全てを持ち帰りました。
その後2万円ちょっとの買いましたが、それで充分!事足りますね^^
ホント、これ悪徳ですよ!
by かあちゃん (2006-06-16 08:48) 

mao

☆かあちゃんさん
ミシンの訪問販売員はそこらじゅうにいるんですね~
ミシンだけでなく、うちには味噌とか換気扇とか・・・
販売員が来たり電話攻撃されまくりです。悪徳だぁ~!
声を大にして言いたいです!!!

maoも以前ウクレレに憧れてハワイで購入しようと思ったのですが
体験して、購入以前に挫折しました^^;
難しいですよねウクレレ。
ひなたんが音楽家なんてかっくいい~~~♪
でも、maoに似ていたら・・・ムリだと思われます!
ええ、ワタクシ音痴なんです^^;

そうそうスライド能力抜群です☆
ひなたんは体が小さくてまだムリそうなんですが
変わりにmaoが乗ってみました(笑)
体重制限40kg・・・。後から知った・・・。
壊れなくて良かった~~~^^;
by mao (2006-06-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

*ヘンプ*6/13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。