SSブログ

GWのおでかけ [おでかけ]

GWはmaoにとってタイミングの良い連休になりました

前記事で頂いたコメントを読み返したり、

家族で過ごして、連休が終わる頃には

気持ちも吹っ切れ一歩前へ進めました。

この先も不安定な時が訪れるかもしれませんが

それもまたOKだ!(ちょっと強気)と思えます^^

ここまで思えるようになれたのも

家族やみんなが力をくれたおかげです☆

くどいようですが、皆様ありがとうございました^^

 

 

                               

 

さてさて

GW中のんびり過ごした我が家ですが

お出かけもしてきたので

フレッシュな記事ではないけど書こうと思います。

 

 

5/1  ある所へ行ってきました。

 

 

 

イタリア

 

 

 

 

 

 

 

 

ではありません^^;

 

 

1日はどこかお出かけらしいお出かけをしようと話していたので

新しくできたモレラ岐阜と迷ったのですが

名古屋港にあるイタリア村へ行ってきました。

決め手は・・・

美味しいものを食べるため(笑)

牧場ミルクと塩のジェラ-ト

ひなたんも気になるようで、熱い視線をおくっていますね(笑)

初ジェラート

気に入ったようでした^^

 

そして、お次は ラ・ン・チ

最近は飲む機会も減ったけど

我が家でビールを飲む時は決まって第3のビール

今日はせっかくなのでイタリアビールをいただきました

ちょとした贅沢です^^

 

 クゥゥゥ~~~>_<

       わりとアッサリした感のビールでした

 

 

 ピザもおいしゅうございました 

 

この日はが目的だったので、買った物も食材ばかりでしたが

 

ウインドウショッピングも楽しかったです

 これかってぇ~

 可愛いバック

 色違いもありましたよ

 

この日はダンサーも来ていたので

しばし情熱のフラメンコを眺め楽しみました

 

フラメンコ?

確かスペインの踊りかと・・・?

ここはイタリア村だけど。。。

三重県にスペイン村があるから来たのかなぁ~

なんてパパと話していました(笑)

生のフラメンコを拝見できて良かったです^^

 

 

 

GW中でしたが平日ということもあり

それほど混んでいませんでした

 

 

                          

 

5/3

この日はmao実家へ行ってきました。

 

ちょっとその前にお墓参りへ

maoの母が眠るお墓です。

 

母はmaoが17歳の時に亡くなりました。

今でも姉と「親孝行できないままだったね」

なんて話をします。

高校生だったあの時、maoは親不孝ばかりで

親の気持ちも分かろうとせず後悔ばかりが今も残ります。

 

maoも母になり、私達を産み、育ててくれた母の想いを

少しはわかるようになってきました。

そして、私達子供の成長半ばで逝ってしまった母の想いを

考えると無念だっだろうと思うのです。

孫も抱きたかっただろうな。

 

今まで、何度も生きていてくれたらと思ったりしましたが

ひなたんが産まれたとき程強く思ったことはないです。

 

 

今でもいろんな気持ちが入り混じり涙する時もありますが

悲しいことや辛かったことを思い出すことは

亡くなった母も成仏できないと聞いたことがあり

なるべく楽しかったこと思い出し、感謝の気持ちでいるようにしています。

会えないですが、

母は今でもmaoの心の支えだし

私を産んでくれ、

ひなたんに出会わせてくれたことに感謝です。

 

母にひなたんの成長を報告し

ナム~も教え

あとにしました。

 

 

さて、実家では姉が作ったお昼ごはんをご馳走になり

少し休憩をしてから

mao父とmao姉夫婦、姉の娘と総勢7人で近くの公園へ向かいました。

天気もいいしサイコー

 

 

なんですが

  ひなたん寝ちゃいました

 

その間、姉の娘ピーチ姫は

 お砂場ハウスで遊んでいました

 

 

 

わりと新しい公園みたいでとにかく広い

大きい公園が2つ。陸上競技場やBBQの場もありました。

GW真っ最中だけあって、家族連れですごい賑わい。

 

 

そうこうしてると

 ムクッッと起きました

 

 

視線の先には・・・

  滑り台

こんなに長いのはひなたんも初体験

 

さっそく!!!

 イエ~イ

 

いまいち表情が分かりづらいですが

きっと楽しんでいることでしょう♪

 

この滑り台かなりの急勾配なんですが、それがまた楽しい^^

  mao姉妹もかなりエンジョイ

 

 

パパ同士でも

 しりもちついてる人がひとり・・・(笑)

 

 

久しぶりに童心に戻り

親の方が楽しんで何度も滑ってしまいました(^-^)

 

滑り台も数種類あり、子供たちが喜びそうな設備も整っていて

その横にはBBQもできて

気に入りました☆

これはいつかやらなくてはいけませんね 

 

 

帰りにmao父が

さ○みで夜ご飯をご馳走してくれました。

 

いっぱい動いてひなたんも

うどんをチュルチュルといつもより多めに食べることができました。

 

 

 

久しぶりに

心も体も活性されて楽しい日になりました^^

 
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 14

さえ

滑り台楽しそ~♪
子供は???かも知れないけど、大人の方は楽しめちゃうよね!
お母さんも娘と孫が来てくれて、きっと喜んでたんじゃないかな。
感謝の気持ちはきっと伝わると思うよ☆
by さえ (2006-05-10 19:19) 

GW、楽しく過ごされたのですね^^!
お母様のお話、読んでいて涙が出てしまいました。
maoさんが、優しい旦那様やかわいいひなたんと
幸せな家庭を築いている様子をきっとお母様は喜んで
見ていらっしゃるに違いありません。
それにしても楽しそうな公園!こういうのがうちの
近くにもあればいいのになぁ。
by (2006-05-10 20:09) 

924

このような滑り台この間初めて体験しましたが、グンとスピードがでる感じが楽しいですよね~
私もつい娘そっちのけで楽しんでしまいました。
お母様もmaoさんとひなたんが一緒に来てくれて喜ばれたことと思います。
楽しいGWでよかったですね!
by 924 (2006-05-11 13:16) 

かあちゃん

maoさんの気持ち、よく分かります。
この間の記事とつながってしまうのですが。。。
私は22の時に母を亡くしました。

ほんと、時期は不定期でなんとも言われようのない気持ちに襲われて
なんにもしたくないし、どうしようもなくなるときがあります。
もう、そんな時は夜、おもいっきりいろんなこと考えて泣いて寝ます。
翌朝、モチロン顔はやばいですが
「なんか、むくんじゃったー」なんて言ってます。モチロン、夫は覚ってるので何も言いません。

私は、やはり寂しくなってしまうのでなかなか思い出すことはしません。
自分が親になればなるほど、母の思いを悲しく思ってしまうのです。


家族に囲まれて、リフレッシュできてよかったですね~
私もすべりだいしたいなァ~~!
ピーチ姫ちゃんは、くせ毛?キュート!
ママが元気なら、パパもひなたんもうれしいね。

むっくり起きちゃったひなたん、カワイイ~~
by かあちゃん (2006-05-11 23:04) 

Yua

maoさん、元気になってよかったですー。
私も気持ちはいろいろと上下しますが、
なんとか前向きに生きています。
辛いときは辛いと言えることが大事だと思います。
ひなたんと滑り台、楽しそうですねー。
もう少し大きくなったら、エンドレスに「もういっかい」と、
言われるので、親のほうがしんどくなりますよー。
DWEのマコロンですが、ユーザー検索で、
カタカナでユアで、見てみてくださいね。
まだ、2記事(しかも1つはこちらで書いたものと同じ)
しか書いてないのですけれど。
あちらは英語のことオンリーで書いていこうと思っています。
英語育児の先輩方がたくさんおられるので、
いろんな方のところに訪れると、勉強になりますよ。
by Yua (2006-05-12 06:24) 

こぶた

もう、食べ物が美味しそうすぎです!
ああ、ああ、一緒に行きたかった。。。
そしてこの公園の滑り台のジェットコースターな感じは一体!?
とっても楽しそうな雰囲気が伝わり、
リフレッシュできたんじゃないかなあ、と思います。

maoさんはお母さまが亡くなってしまっていたんですね。。。
子供の成長半ばで逝ってしまった母の想い、
考えると涙が出てしまいました。(すいません、最近すぐ泣く^^;)
でもそうですよね、maoさんの言う通り、ひなたんが生まれてきてくれた事はお母さんがいての事だし、感謝、感謝ですよね。
でもお姉さんがいて良かった事っていっぱいありませんか?
うちは弟なんですが、姉妹っていいな〜と思います☆
by こぶた (2006-05-12 16:11) 

まんぷく母

生命を紡ぎ、大切に育てていくことが いかに尊いことかを
今回のmaoさんのお話を拝見して 改めて考えています。
使い古されたフレーズではありますが、
 自分が親になり 初めて
 自分の親がどんな思いで自分を生み育ててくれたのかが理解できる
のだなぁと感じています。
お母様の生命が おばあ様から受け継がれてきたように、
maoさんの中にはお母様の生命が流れ、
形を変えて ひなたんの中にも流れているのですよね。
そうして続いているのですよね。
お母様、きっと 喜んでくださっていますよ。
「私の孫は、私にソックリなのよ。」なんて天国でお友達に自慢してたりして。
ね。
ひなたんもピーチ姫も 元気いっぱい遊んで 大きくなぁれ~☆☆☆
by まんぷく母 (2006-05-12 22:42) 

Yua

先日は朝の準備の前のコメントさせていただいたので、
急いでいて、お母様のことには触れませんでした。
お母様、きっとひなたんのことを見守ってくださってると
思います。私の母は健在ですが、主人の母は他界しています。
今でも、主人はお仏壇に話しかけたりしていて、
その姿を見ると、母の偉大さ、母子のつながりの深さを
感じています。主人は、自分が母のところにいくとき、
恥ずかしくない自分でありたいと思っているようです。
by Yua (2006-05-13 05:45) 

GW満喫された感じですね。いいなぁ。
ジェラートおいしそう・・・たべたぃ・・・

お母様、そうですよね。。
私はすごくお世話になった叔母様が昨年亡くなりました。
それからすぐbabyちゃんの妊娠がわかって。
産まれた時も叔母様にあわせてあげたかったな、って
しんみりしちゃいました。
なくなったおばあちゃまが昔言っていました。
「死んだら天国からいつも見守ってあげるから」と。
きっとmaoさんのお母様も天国から見ていてくれてますよ!!
by (2006-05-13 16:11) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます☆


☆さえさん
滑り台何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに
滑って楽しかったです^^
>お母さんも娘と孫が来てくれて、きっと喜んでたんじゃないかな。
 感謝の気持ちはきっと伝わると思うよ☆
そう言って頂けると嬉しいし安心します。
ありがとうデス☆


☆のんのんさん
GWの連休にお出かけしたのが2日間だけだったんですが
とってもリフレッシュすること出来ました^^
初めてひなたんを連れてお墓参り行った時
母がとっても喜んでいるように感じて涙が出ました。
maoもきっと天国で見守ってくれているのだと信じています^^
縁起でもないけど、いつかmaoが母のところへいったときは
会って、ありがとう って話したいです。


☆ブィザさん
ブィザさんとナッツボンちゃんも滑られたのですね!
勢いが出て楽しいですよね^^
子供と一緒に滑る親子に混じり
恥ずかしながら、maoひとりでも滑っていました^^;
ついつい我が子を忘れるくらいはまります(笑)
こんなmaoたちを見てきっと母も笑ってますね。
お墓参りも行けて充実した日になりました。



☆かあちゃんさん
いくつになっても母の存在は大きいものですよね。
>自分が親になればなるほど、母の思いを悲しく思ってしまうのです。
とっても気持ちわかります。
maoが子供の頃、母が「親になれば、親の気持ちが分かるようになる」と
言っていたように
自分が親になってみて分かること、母へいろんな感情がわいてくるようになりました。
亡くなってからずっとずっと思い出しては泣いての繰り返しで
悲しい夢を見ることも多かったのですが、
母が気持ちよく天国に行けるように
楽しかった事を思い出すように努めてからは悲しい夢を見る回数が減りました。
辛い気持ちになる自分への自己防衛かもしれないけど、以前より少し楽な気持ちになれた様な気もします。
でもやっぱり、健康な時に母が「親孝行したい時には親はいないんだよ~」って笑って言っていたこや、何気ない言葉が今もたくさん記憶に残っていてなんともいえない気持ちになったりします。
夢が叶うなら、母に会っていろんな事を話したいなぁ~
しんみりしてしまってゴメンナサイ。
子供に同じ思いをさせないためにも健康にはお互い注意しましょうね!

ピーチ姫はクリクリくせ毛なんですよ^^
おばバカながらとってもかわいいと思ってしまいます(^-^)


☆Yuaさん
ピーチ姫は既にエンドレスゥ~でした(笑)
ひなたんも時機にそうなりますね!

Yuaさんのお義母様のお話、重なります。
maoの母も、私が高校入学と同時期に入院し、2年ほど闘病生活をおくりました。
最期、父が母に「よく頑張ったな」と声をかけたのですが、
maoはお母さん、もっと頑張って生きてと思ったことをよく覚えています。
あの時自分のことしか考えられなかったことを悔やみます。
闘病生活を踏ん張り、余命宣告より長く生きた母へ、父が言った言葉を今ならとても理解できます。それだけ父は母と向き合い一緒に頑張っていたんですよね。母の分も父には健康で長生きしてほしいと願います。

マコロンなんですが、辿り着けないんですよぉ~。。。



☆こぶたさん
美味しいものを食べると嬉しい気持ちになります^^
公園も久しぶりに心から笑ったと思います。それだけ楽しめたんですね。

maoも涙もろくなったと思います。
どこかおかしいのかと思うのですが、お母さんといっしょをみても泣けるんです^^;
姉がいて本当に良かったと、歳をとるごとに感じています。
姉妹で産んでくれて母に感謝ですね^^
ひなたんにも妹をつくってあげたいな(^-^)
旦那は3人兄弟で、姉が2人いるのですがとても仲がよくて
男の子もいいなぁ~と感じます。


☆まんぷく母さん
>自分が親になり 初めて
 自分の親がどんな思いで自分を生み育ててくれたのかが理解できる
本当にそうですよね。親になってやっと分かり始めた感じです。
当たり前のことだけど、母から子へ、子から孫へ
命が受け継がれていることに尊いものを感じます。
>「私の孫は、私にソックリなのよ。」なんて天国でお友達に自慢してたりし  て。
そんな風に言ってもらえたの初めてなので、嬉しかったです。
そうかもしれないなぁ~と、心安らげました。
ありがとうです^^


☆chebuさん
お久しぶりです。ベビーちゃん誕生おめでとうございました^^
とても可愛いべビちゃんですね。
「死んだら天国からいつも見守ってあげるから」
という言葉、なんだか心が温まります。
叔母様も天国でベビーちゃんの誕生を喜んでいるに違いありませんね。
maoも、母が天国でひなたんの成長を優しく見守ってくれていると信じて
これからも子育て楽しんで頑張りたいと思います。
chebuさんも子育て始まってますね。
大変な事もあるけど、楽しく一緒に頑張っていきましょうね^^
by mao (2006-05-16 10:30) 

mao

☆ちゃららさん
☆azukiさん
ナイスありがとうございます♪
by mao (2006-05-16 10:39) 

nanaandtiti

maoさん本当に元気になられたのですね!
よかったです^^
お母様も、元気になったmaoさんと「ナム~」のひなたんに
会えて嬉しかったと思います。
滑り台はパパママに抱っこされれば大丈夫なんですね^^
(今ごろ気づいた^^;) うちも挑戦してみます♪
by nanaandtiti (2006-05-16 14:39) 

mao

☆Hiromiさん
ナイス&コメントありがとうございます
ご心配をかけましたぁ~><元気を取り戻せました。
気にかけていただいて嬉しかったですぅ~
心遣いありがとうございました^^
「ナム~」はいただきますやごちそうさまと同じように
手を合わせてかる~くペコリとやっていました。
母はこれを見て微笑んでいたかもしれませんね^^

滑り台はこのとき初めてmaoも抱っこしてみました。
周りがそうやっていて、なるほど~と
そのとき気づいたのでした^^;エヘッ
ぜひぜひナナちゃんと滑ってみてください。
楽しいですよ~♪
by mao (2006-05-16 16:38) 

mao

☆ironさん
過去記事を見て下ってたなんて!
ナイスありがとうございます♪
by mao (2006-05-27 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

無題ごにょ~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。