SSブログ

無題 [mao]

ご無沙汰しております。。。

ちょっと元気がありませんでした

ひなたんは風邪ひきさんで

maoは情緒不安定に陥っていました

 

 

 

 

時々気持ちが沈む時があって

そんな時は決まって無気力になってしまうのです

家事も最低限だけ仕方なくするという感じで

何もする気がおきません

こんな状態が不定期に襲ってきます

 

 

時間が経てば気持ちも少しずつ落ち着いてくるので

その時を待ちながら

呆然と生活をおくります

 

 

 

 

 

こんな自分も自分の一部なんだけど

やっぱり好きになれないし、戸惑ってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

その間、部屋は散らかり放題なのに

文句ひとつ言わないパパに

申し訳ない気持ちでいっぱいになります

 

 

 

 

最近パパと話をしてる時に

不安定な気持ちを察してか

maoの体をギュッとしてくれました

 

 

 

 

しばらくそのままでいると

なんだか涙が出て止まりませんでした

 

 

 

 

安心して

気持ちが楽になっていくのが

自分でもわかりました

 

 

 

 

 

最近ひなたんにも寂しい思いをさせてるな

と度々感じることがあったので

ひなたんにもギュッとしてあげよう

と、パパにギュッとされながら

反省しました。

「ギュッ」て大事ですね

 

 

 

 

「 maoの元気が家族の元気なんだから」

とパパに言われたとき

母として妻として

自分自身のためにも

笑顔でいることを忘れてはいけないと思ったし

もっと強くならなければいけないと思いました

 

 

 

 

なんだか

へんな記事になってしまい

ごめんなさい

 

ひなたんの風邪もよくなり

maoも元気になりつつあります

 

また、みなさまのところにも

遊びに行きますね

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 17

ji3nos

子育て・大変ですね。家族も大切ですね。ホッと暖かさが有りますね。幸せを感じましたよ(^^♪がんばってください。また 
by ji3nos (2006-05-03 04:56) 

Yua

わかってくれる人がいることはすごく救われますね。
強くならなければ…私もよく思いました。
子育てをしているって24時間だし、子育てに専念されてると
やはり、大変だと思います。あまり頑張りすぎず…。
力を抜いて、元気を取り戻してください。
by Yua (2006-05-03 07:06) 

さえ

私も年に1回くらい無気力になるときがあるよ。生きてる意味さえわからなくなるくらい。特に育児中はなりやすいのかもね。そんなときは必要最低限しかしないの。少し時間が経てばまた元気になると思うよ♪それまで休養ね!
by さえ (2006-05-03 07:08) 

まんぷく母

maoさん、無理に笑顔で居なくても良いんじゃないかな。
時々情緒不安定になるところなんて 私もソックリです。
maoさんの今の気持ち、私も同じような気持ちになることが時々あります。
ホラ、つい先日も・・・(笑)
情緒不安定だろうと いつも笑顔だろうと maoさんは
旦那様にとっても ひなたんにとっても
かけがえのない 愛すべき存在ですよ。
家族ですもん。
ゆっくり、体勢を持ち直すまで みんなちゃんと待っていてくれますよ。
私に待たれるのは 非常にビミョウかも知れませんが(笑)、
不肖・まんぷく母ちゃんも、maoさんにもらった元気を溜めて
maoさんのお帰りを待ってますよ~!
応援ナム~~~☆
by まんぷく母 (2006-05-03 11:05) 

育児中のママは、多かれ少なかれそういう状態にみんな
なるんじゃないかな?私も何にも家事したくない~なんてこと
しょっちゅうですよ。そんなときは無理せず、なんにもしません(笑)
こういうときは、無理が一番いけません。人に頼れるときは
遠慮せず頼る、甘えられるときは甘える、を私はモットーに、
真面目になりすぎないように気を付けています。そうでないと
行き詰まっちゃいますもんね。自分を責めずに、ひなたんと
お昼寝でもしながらゆっくり充電してくださいね☆
maoさんだけが特別なわけではないから安心してください!
by (2006-05-03 12:00) 

みっきぃ

辛い時は落ち込めばいいさ!元気になった時にその分を挽回すればいいさ!素敵な旦那様とかわいい子供に恵まれて生活していける自分の人生って幸せだな~って考えれば、急によーっし片づけるぞ!って気力も沸いてくる。そのチャンスを見逃さないようにね~  夜の星空や広い海を見て見よ~きっと自分のいま考えていること悩んでいる事の大きさがわかって、悩んでいた自分がちっちゃく感じちゃう。そうしたらしめたものさ。
by みっきぃ (2006-05-03 22:17) 

こぶた

maoさん、それでいいと思いますよ。
人間なんだから、そんな事もあります。
そうそう、無理が一番よくないです。
旦那さんの理解もあるんだし、家事なんて最低限で十分!
元気にならなくちゃ、なんて思わずに、
のらりくらりと自然にしていればいいんですよ。
それにしても素敵な旦那さま〜。。。
私、ぎゅってされた事ないです。。。(悲)ぎゅ、いいですね^^
by こぶた (2006-05-04 22:23) 

azuki

私の事かと思いました。
私は、4月~5月くらいは毎年不安定になります。
最近は特に、夕方の忙しい時間(晩ご飯を作ってるときに子供がまとわりつく時)に、イライライライラしちゃいます。

洗濯物はとりこみっぱなし。
食器は積み重なってる。
布団は敷きっぱなし。

その他、いろいろデス。

旦那サマ、優しいですね^^
うちの主人も丸っきり同じ事を言ってくれました。
その優しさの中で、ゆっくり安らいで甘えちゃえばいいんですよ^^
私は、DHCの「リラックスの素」っていうサプリを飲んでます。
お茶を飲んで、「ホッ」っと声に出して見るのもいいかもしれません。
甘~いコーヒー牛乳もホッとしますよ♪

必ず出口はあるので、あせらないで^^
by azuki (2006-05-05 22:33) 

mao

皆様コメントありがとうございます。
返事遅くなってしまいゴメンナサイ。
みんなの言葉を何度も読みました。
maoは自分で自分の首を絞めていたところがあったと思います。
なんて書けばよいのかわからないのですが、生活をしていく中で
「楽しむ」ということを減らしすぎたのかもしれません。
少しずつステップアップしていると思うのですが
仕事柄今まで生活が不安定ということが何度かあり
将来のことを考えて(この先も生活環境が変わる可能性もあり)
考えすぎて今の生活を苦しい状況にしていたかもしれません。
楽しむこと=(イコール)お金のかかることばかりではないけれど
自分のやりたいこと(欲しい物も含め)なるべく我慢してきました
(時には爆発しちゃうのですが…)
そのためにゆとりを持てず徐々に気持ちも不安定になっていったと思います。
情緒不安定の要因は人それぞれだろうけど、多かれ少なかれみんないろんな気持ちを抱えながら生きているんですよね。
みんなの言葉を何度も何度も呼んで
けして私だけが特別ではないと、孤独感みたいなものから解放されたことや不安定な気持ちを認めてくれ、さらに勇気づけられたことにとっても励まされたし、助けられました。
「将来も大事だけど、今しかないこの時も大切な貴重な時間」
わかっていても今までは現実的に考えすぎていました。
今回、考えを見直す事が出来てよかったし、根本的な部分が変われそうな気がしました。
maoのペース、mao家のペースで焦らず進んで生きたいと思います。
会ったこともない方ばかりで変な表現かもしれないけど
みんなの存在が心強く感じたし、ブログを初めて良かったと今回強く感じました。
いつかみんなに会ってみたいなぁ。みんな本当にありがとう。


☆ji3nosさん
はじめましてが情緒不安定な記事で申し訳ないです。。。
こんなときに遊びに来ていただいてコメントまでありがとうございます。
>ホッと暖かさが有りますね。幸せを感じましたよ
家族の存在は本当にありがたいです。
そしてコメントしてくださるみんなの存在もmaoに力を与えてくれました。
応援してくださってありがとうございます。
これにこりずまた遊びに来てくださいね。


☆Yuaさん
家族もそうですが、こうやってブログで知り合いコメントくださるみんなの存在にも救われたました。
Yuaさんありがとうございます。
旦那やひなたんの存在は支えだし癒しのもとですが
将来に漠然と不安もあり生活にプレッシャーを感じていたかもしれません。
悩みすぎず、頑張りすぎず、いい具合に力を抜いていきたいなぁ~と思いました。



☆さえさん
>生きてる意味さえわからなくなるくらい
maoもそこまで落ち込むことあって・・・。
何をしても楽しくなくて、この先も楽しいことなんてないんじゃないかと。。。
妙に不安になったりして。
時間が経てばなんとか気持ちも持ち直してくるのですが
結局自分の根本的なものが変わらないから、不定期に情緒不安定になるのかな?と。
ブログをはじめた事自体、かなり自分改革だったのですが
今回悩んだ末、気持ちを記事にして良かったと思いました。
自分と向き合い考えを見直すきっかけになったし
いただいたコメントを読み気持ちも楽になりました。
さえさんありがとうございます。



☆まんぷく母さん
コメントを呼んで思わず涙ぐんでしまいましたよ。
何度も読み返しました。
不安定な心に言葉が染み渡ってジ~ンとしちゃいました。
>ゆっくり、体勢を持ち直すまで みんなちゃんと待っていてくれますよ。
 私に待たれるのは 非常にビミョウかも知れませんが(笑)、
全然微妙じゃありません^^
すごく嬉しかったです。まんぷく母さんありがとう。
ブログを初めて、出会えたこと嬉しく思っています。
今回記事にしたこと
自分を見直しmaoの根本的な殻の部分が剥けたような気がしました。
応援ナム~~~ありがとう☆
さらにパワーアップして出場しますね。


☆のんのんさん
まさに、行き詰まった状態でした。。。
記事にするのも悩んだのですが
自分の考えを見直すことが出来たし、頂いた言葉で気持ちも楽になりました。
楽しむことを我慢してきたと書いたのですが(↑の方で)
そんな気持ちを変えてくれたひとつにのんのんさんの記事がありました。
良い刺激を受け、イチゴ狩りへ行った事なんですが、
ホント楽しくって、気持ちも活性化されて「楽しむ」って大事だなぁ~
と実感したんです。
情緒不安定にならない為にも、これからは定期的にイベント作ったり、自分も楽しむことが必要だと思いました。
温かい言葉で救われました。のんのんさんありがとうございます。



☆みっきぃさん
>夜の星空や広い海を見て見よ~きっと自分のいま考えていること悩んでい る事の大きさがわかって、悩んでいた自分がちっちゃく感じちゃう。
そうそうそうだった!と思いました。
そんなことさえ忘れてしまっていました。
昔(かなり)はよく自然を見ながらケセラセラ~♪とポジティブシンキングに考えれたのに、いつの間にか現実主義者のネガティブシンキングになりすぎていました。
ブログで知り合えた仲間や家族はmaoに力を与えてくれました。
みっきぃさんありがとうございます。
落ち込んだ時は落ち込んでまた元気になればいいさ!と思いました。
今ある幸せを大事に、ムリせずいこうと思います。



☆こぶたさん
家事も最低限で無理をしていないつもりでも
気持ちがついてこず、包丁で指を切ったり普段しない失敗もして余計落ち込んだりしましたが、みんなの言葉に励まされ、助けられました。
それでいい、自然のままでいればよいと言って(書いて)くれたことで
気持ちがすぅ~と楽になりました。
今回の記事はアップするの悩んだのですが、コメントを頂き、自分なりに考え前へ進むことができ良かったと思います。
こぶたさんありがとう。
パパの「ぎゅっ」は滅多にされません(笑)ここ一番に効きました!




☆azukiさん
azukiさんのところへ時々遊びに行っていました。
家事、育児、仕事。大変だけど頑張っているなぁと感じていました。
「仕事」maoもパートで働きに行こうかと少し考えてたんです。
ひなたんと離れるのが寂しいけど
少し離れることで新鮮な気持ちで接することができるかもと思ったり
働くことで、金銭的にもゆとりができて生活にもゆとりができるかもと思い
(そんなにあまくないかな…。)
働きに出るにはまだ問題もあるから
先のことにはなりそうですが考え中です。
「リラックスの素」というのがあるんですね。試してみようかな^^
コメントありがとうございます。



**皆様本当にありがとうございます**
長い潜伏期間のあいだ、頂いたコメントを読み返したり
連休で家族のんびり過ごしたり
気持ちも落ち着き元気になることができました。
今すぐ具体的にどう変わるという訳ではないのですが、
一皮向けた感があり、前向きな気持ちにチェンジできたと感じています。
改めて、皆様ありがとうございます。
by mao (2006-05-08 13:13) 

maoさん、気分は落ち着きましたか?
私もしょっちゅうですよ。みんなそうなんじゃないかな?
涼しい顔して育児していても、どのお母さんも実は情緒
不安定に陥ることってあると思います。
ゆっくりのんびりして、気分を新たにしてくださいね。
また遊びに来ます!
by (2006-05-08 22:59) 

mao

☆junさん
ありがとうございます
やっと吹っ切れました。
情緒不安定に誰しもなる可能性は持っていて
みんないろんな気持ちを抱えながら
悩みながら、日々生活をおくっているんですよね。
この先また不安定になる日がくるかもしれないけど
元気のある日もない日も、今はオーライ!って思えます
家族もコメントしてくださった皆様も
maoがそう思えるまでに
パワーをくれたし
これからも支えだと(勝手に)思っています(笑)
junさんありがとう^^
by mao (2006-05-09 11:53) 

nanaandtiti

久しぶりに来てみたら...びっくりしました。
でも、元気になられたようでよかった^^

私はmaoさんとは違うタイプかもしれないけれど
普段から溜め込んでしまう性格で(でも一見、サバサバ系らしいです^^;)
そんな私を察してもらえないと、ますます落ち込んでしまいます。
(特に夫に)

実はGW前かな、プチ鬱になりました。

そして偶然にも、昨日夫が抱きしめてくれて
今日は単純過ぎるけど(笑)、元気です^^
今まで娘の存在、特に笑顔にはたくさん救われてきました。
でもやっぱり夫の力も大きかったです。
久しぶりに胸のつかえがとれました。

何だか手紙みたいになってしまってごめんなさい!
この記事やコメントを読ませてもらって
逆に私が元気づけられました☆
maoさん、ありがとう☆☆
by nanaandtiti (2006-05-09 13:24) 

まんぷく母

 maoさん、お帰りなさい!!!
  
 これからも、みんな みんなで 支えあいながら
 
 時には アホなことを見つけて 笑ったりしながら

 みんな みんなで 焦らず ぼちぼちっと 進むのDA~~~!!!!!
by まんぷく母 (2006-05-10 00:25) 

yuki

私も名古屋に戻ってから
しばらく疲れてしまって 寝て過ごしていました
少し 浮上してきたかなぁ・・・
とことん沈むとなかなか浮上してこれないけど
「その時」を待つしかないかな~と思います
今は育児もしなければならないし
私もイブへの罪悪感と パパへの申し訳なさでイッパイなのに
体が動かなくてますます凹んでいく・・・の悪循環・・・
でも maoさんのご主人はギュってしてくれるんですね
とてもステキです
これって安心感があって 力が抜けていくんですよねー
うちのパパは鈍感なので 言わないとやってくれません・・・
誰でも多かれ少なかれ 体調のいい時悪い時があるんですよね
焦らず 自分のペースで・・・
ですね
分かってはいるんですがね~
by yuki (2006-05-10 11:39) 

maoさん元気になってよかったよ~^^
体と同じように、心だって風邪をひくんです。
体が風邪をひいたら無理せず休むでしょ?
心が風邪をひいたときも同じように無理せず休まなきゃ
いけないんです。でも、「心の風邪」は表面からは
分からないからつい「怠けてはいけないのでは…」
という罪悪感や焦燥感が出てきてしまうんですよね。
「変わらなきゃ」「頑張らなきゃ」なんて思わず、
ありのままの自分を受け入れて、落ち込んだときは
一休み。元気な自分も落ち込んだ自分も、全部
自分なんだからゆっくり付き合っていくしかないもんね☆
by (2006-05-10 14:01) 

mao

☆Hiromiさん
maoも気づかぬうちに少しずつ気持ちを溜め込んでしまいます。
子供の笑顔で立ち直れたりするのですが
モチベーションが低い状態なので
しばらくすると突然一気に沈むんです。
情緒不安定に陥いるとエネルギーが湧かないけど
一緒にいる旦那さんが気持ちを分かって、優しくしてくれると
また違いますよね。
maoもみんなのコメントで元気付けられたので
Hiromiさんも読んで元気になられて良かったです。
ありがとうだなんて、そんな
ことらこそコメントありがとう^^嬉しかったです☆


☆まんぷく母さん
ただいまぁ~~~^^
またまた涙が出るではありませんか
ホントありがとう。救われました。
遠い場所だけど近くに感じます
みんなでゆっくり あせらず
そしてみんなで笑って細胞を元気にするのDA~~~^^


☆yukiさん
元気のないときは無理をせず
自然なままで過ごすのが心も、体も休まっていいなと思いました。
そうは言っても、実際難しいことも多いですよね。
maoも寝て過ごすこと多いんですよ。
ひなたんにも一緒に引きこもってもらって。
悪いなぁと罪悪感も溜まっていく一方で。。。
いろんなこと犠牲にしていると感じますが
自分もなんともならないんですよね。
今回自分の想いを綴り
家族にもブログで知り合ったみんなにもパワーを頂いて
気持ちの根の部分がふっきれ元気になれましたが、
この先も、情緒不安定な時はあると思います。
でも、これが人間なんだと
落ち込んで、悩んで、無気力で
生きているからこそなんだと思えました。
タイミングは自分のペースでしか抜け出せないもの
かもしれないけれど、
maoがみんなに救われたように、
みんなにも少しだけでもパワーを与えられたらと思いました。
大きなことを言ってしまいましたが、
ブログでyukiさんと出会えたこともmaoはすごく嬉しく思っています。
これからも記事楽しみにしていますね。
コメントありがとうございます。
by mao (2006-05-10 14:26) 

mao

☆のんのんさん
心の風邪 ホントですね!
自分でなんか調子がおかしいなと感じたら
まずムリをしないようにします。
「こんな自分」と今まで思ってしまっていたけど、
自分の想いを綴り
コメントを頂いたおかげで
受け入れられるようになったと思うし
前へ踏み出せたと感じています。
コメント嬉しかったです^^
ありがとうございます
by mao (2006-05-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

バトン&成長記録GWのおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。