SSブログ

育児のはじまり [ひなたん]

出産を終え

はぁ~~~~~ あの痛みからやっと逃れられたわ

入院中はゆ~くり休もう!

と思ったのもつかの間

疲れも取れないまま退院の日を迎えました。

 

ベビーが産まれてから4日目には退院が決められています。

maoの場合、夜に出産したので5日目の

18日に母子共におうちへ帰ることとなりました。

 

はじめましてのとき

のつづきを書こうと思います。

 

 

 

いよいよパパ、mao、ひなたん、(りくも)の生活の始まりです

 

 

 

 *****母乳育児*****

maoが入院していたところは母乳推奨の病院でした

入院中、

マッサージ → 直母 → 搾母 → ミルク(足りなければ) → 後絞り(次回の搾母に使用)

の指導をうけ (この工程を病院では1時間かけてやっていました)

直母3分から始まりました 

 

人それぞれだと思うのですが

maoの場合、初めの頃おっぱいの出がイマイチで

 

ひなたんがおっぱい&ミルクでお腹いっぱいになって寝た後

maoは後絞りをするのですが、これがなかなかうまい具合に出てくれず(涙)

やっとのおもいで30cc出たと思えば、

あと1時間もすればまた授乳の時間だよ(泣笑)

ってことも何度かありました。

(病院では1時間でやっていたことを、家では2時間もかかっていたんです

寝たいのに寝れないし、気持ちも凹んでくるし

母乳育児向いてないかも・・・と何度も思いました。

 

それでも初めが肝心だからと

自分に言い聞かせ

眠いなか、基本を忠実に守ってなが~い工程を頑張りました。

 

 

退院後、1週間検診があったのですが

(ひなたんとおっぱいの調子をみるための)

その頃には母乳の出も少し良くなりだし

直母3分から5分。

しだいに10分へと母乳育児も安定していきました。

 

 

 

でもこの母乳。。。

とっても気分やさんで、

出るときはピューピューものすごく出るのに(笑)

ある時期パタンと出が悪くなるんです。それも1週間くらい。

そして、出ない時期が終わるとまたピューピューと(笑)

この繰り返しでした。

 

 

夜に出が悪くなる人は多いみたいで

maoのパターンは聞いたことがないと

健診のとき看護師さんにも不思議がられました。。。

なぜ?

 

 

 

そんな気分やのおっぱいに

卒乳するまで何度もmaoは悩まされたのでした。

 

 

 

*****ひなたんの成長*****

0ヶ月~

 退院して間もない頃。おしゃぶりがデッカク感じます^^

   初めてのお正月は家族だけでまった~り迎えました。

 

 1ヶ月~

  ちょうど1ヶ月の時。赤ちゃんらしく、ふっくらしたお顔に^^

1ヶ月健診(29日目)で体重は4202g     身長53.5cm 

 

 

 百面相(笑)

寝ているとき「にたっ」と笑う新生児微笑が好きでした

 

2ヶ月~

2/2  チュパチュパ聞こえてくると思ったら指しゃぶりを!

          上手に指を入れられず頑張ってる姿がかわいかった~(親ばかデスネ)

 

2/14  maoの問いかけに

                    初めて「あぁ~」「う~」と返事が(感涙)

                    この時の嬉しさは格別なものがあり

        夫婦で顔を見合わせて涙ぐんだ覚えがあります。(涙もろいパパとmao) 

 

3/4     自分の手を認識し始めた頃            

                                 これなぁ~に? 

 

3ヶ月~

  大好きな指しゃぶり 必ず左手ね!

 3~4ヶ月健診(3ヶ月30日目) 体重6570g    身長40.2cm

 

4ヶ月~

 4/30   チャレンジしてもできなかった寝返り

      ついに大成功!戻れずえ~ん(>_<)

                そして、またころ~ん。

             うで プルプル デスカラ^^

 

      →    うつ伏せ3段階

     (↑貴乃花に似てる?ってパパが言います。。。)

 

5/9  歯が生え始める 

     おっぱい噛まれると痛いのなんの(>_<)

      噛まれた痛さに驚いてmaoが「わっ!」となると

      その声にひなたんも驚いてびえぇ~ん(涙)

     コントのようでした(笑)

 

5ヶ月~

 よく笑うように^^

  ムッチリ モッチリ?

 ヨダレ 洪水(笑)

 5/31   離乳食開始

 

6ヶ月~

りくと触れ合い!?

 黒くてでっかいのいるよぉ~

 

         ちみだぁ~れ?                                              

               始めて会った時から仲良し?なおふたりさん

 

      6ヶ月目末    

       「ちゃんこ」が出来るように

                   

6~7ヶ月健診(6ヶ月28日目) 体重7300g   身長68.0cm

 

 

 

 

6ヶ月までを(記録を見ながら)振り返ってみましたが

今では思い出せないことだらけで

本当にこんな時期があったんだなぁ~と

ずっと一緒にいたmaoでさえ感じてしまいました。

仕事で一緒にいる時間が少ないパパはもっと

感じるのかな?

 

さて、たった6ヶ月でものすごい成長を果たした(ような)ひなたん

ちょっとずつ人間に近づいてますね~(もともと人間だけど(笑))

次回はどれくらいまで人間になれるか?(←人間だってばっ)

 

                                     ~後半へつづく~

                                    


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 12

nanaandtiti

つづき待ってましたぁ(笑)
去年の今ごろは寝返りが成功したんですね☆
どのひなたんもカワイイけど、5ヵ月~の満面の笑みが
最高!! この笑顔があるから頑張れますよね^^
by nanaandtiti (2006-04-22 20:19) 

さえ

うんうん、そうそう・・・って、もう忘れちまったよぅ、、、
かけがえのない思い出ですからね~☆
ひなたん、えくぼが可愛いね♪
by さえ (2006-04-22 22:36) 

Yua

ひなたんの成長の様子がよくわかります。
ほんと、かけがえのない思い出。
もう帰ってこない日々ですもんねー。
by Yua (2006-04-23 13:02) 

みっきぃ

ニタッの笑顔がいいですね~~可愛い♪気分屋のおっぱいには大変でしたね。私はそれだけは恵まれて4人母乳で育てました
by みっきぃ (2006-04-23 21:12) 

こぶた

ひなたんはいつも笑顔が可愛いですね^^
大きく見えるおしゃぶりも何とも言えません。
はーダイジェストで見るとなんてあっと言う間なんでしょう。
搾母、後絞りって何だか大変そうですね…。
ひなたんは卒乳していたのですね。
興味があるので、その事も今度知りたいです。
by こぶた (2006-04-23 23:51) 

母乳の出方は人それぞれですもんね。
よくあきらめずに頑張りました!ひなたんは幸せです☆
ママのおっぱいが一番だもんね^^。
細かいことってほんと、忘れちゃってますよね~
大変だったことから忘れていくのが不思議☆
by (2006-04-24 15:12) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます^^

★Hiromiさん
寝返りちょうど1年くらい前でした~
随分成長しました^^
大変だなぁ~と思うことも多かったけど
ひなたんの笑顔でmaoも頑張ってこれたと思います。
きっとこれからもそうですね(^-^)


★さえさん
かけがいのない思い出なんだけど、、、
忘れてしまうんですよねぇ~^^;
ひなたんもパパもmaoもえくぼあるんです^^
だけどmaoのえくぼだけは
ホウレイセンに埋もれてしまいました(涙)
加齢には勝てませんでした(笑)


★Yuaさん
帰ってこない日々だと思うと
ちょっとせつない気持ちになりますぅ
これからもっと大きくなって
いづれ親離れもするんですよね。。。
そう思うと、
今一緒にいられる時間をもっと大事にしなくっちゃと思いました。
もっとラブラブしちゃいます^^


★みっきぃさん
4人とも母乳なんですね!
おっぱいに恵まれて羨ましいですぅ~
maoは2人目の子はきっと母乳ムリだと
すでに諦めモードに入っています。


★こぶたさん
本当は1歳まで記事にしたかったのですが
写真と記録を見ながらの作業に
ちょっとてこずりまして。。。
6ヶ月まででアップしちゃいました^^;
>搾母、後絞りって何だか大変そうですね…。
母乳がたくさん出るようになってからは
必要なかったので、それまでが大変でした~。
母乳の指導は病院それぞれ違うのかな?
今度卒乳にもふれたいと思います!


★のんのんさん
母乳育児諦めなくて良かったなぁ~と
ホント思いました!
ただ、2人は自信ありません・・・(すでに(笑))
細かいこと、、、大変だったこと、、、忘れてしまってますね^^;
2人目のベビーちゃんが誕生したら
思い出せるのかしら?
ん~~~。それも自信がないカモ^^;デス
by mao (2006-04-24 18:38) 

母乳育児、大変ですよね~。私は当に真っ只中なので、すごく
実感しちゃいます。
ひなたんの成長ぶりが手に取るようにわかりますね。素敵な
記録ですよね。
by (2006-04-24 22:44) 

ちゃらら

こうやってダイジェストみたいに残すと
とても判りやすくていいですね~
またも真似したくなりました
母乳育児は色々大変ですよね
でもひなたんもう卒乳したんですね?
まだまだ我が家は卒乳の気配なし…
是非是非卒乳記事も楽しみにしています!!
by ちゃらら (2006-04-25 07:50) 

mao

☆junさん
junさんも母乳育児なんですね!
大変な事も多いけど、
おっぱいをあげてる瞬間は幸せな気分ですよね^^
母乳育児応援しています
ナイス&コメントありがとうございます


☆ちゃららさん
ひなたん卒乳しちゃいました~
うちは早すぎたかな~と
思うこともありました。
さららちゃんとちゃららさんのいい時期に
卒乳するのが1番ですね!!!
さららちゃんのダイジェストぜひ記事に
してくださいね^^楽しみにしています。
ナイス&コメントありがとうございます
by mao (2006-04-26 09:09) 

YuriMeine

成長の記録が可愛いなぁ。
こうやって並べてみると、こんなにおっきくなったんだなぁって改めて感動しますよね!
母乳、私も完母で頑張りました……でも30ccとか、出てたんなら私よりはずっとすごいですよ!!!
その分私は頻回授乳で補ったので、最初の頃は1日中おっぱい地獄でした。。。
それにしても、退院の早い病院ですね。他はどうなのかなぁ?しんどかったでしょ。せめてあと1日いられればよかったのにね。
by YuriMeine (2006-04-27 22:24) 

mao

☆YuriMeineさん
母乳育児はみんな大変な思いをしながら
頑張っているんですね!
卒乳して、ぺろ~んとなったおっぱいを見るたびに
よく頑張った!と思う今日この頃です(笑)
入院期間だいたい7日のところ多いですよね?
なぜ4日?入院費用はけっこうかかったのに(涙)
by mao (2006-04-28 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。