SSブログ

はじめましてのとき^^ [ひなたん]

早いものでひなたん

4月13日で1歳4ヶ月になりました。

 

 

1歳2ヶ月からブログを初めたので

記憶を思い出して

誕生から成長を記録に残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

*****出産*****

 

妊娠39週3日

朝なんとなくお腹に違和感。

いつもと違う痛みを感じて病院へ行ってみたものの。

「まだまだ産まれないわよ~」と

あっさり帰されガッカリしたのを覚えてます。

パパの仕事がお休みだったので

そのまま川原へ散歩に行ったり、ショッピングを楽しみ

もうすぐ産まれそうな臨月の体で朝から夕方近くまで遊びました。

家に帰ってすぐ、さすがに疲れソファーの上で爆睡しました。

1時間ちょっと寝たと思うのですが、

生理痛のもっと酷い痛みで目が覚めました。

もしかして陣痛?????

全然今までと違う痛み。。。

波のようにやってきます。

間隔は、、、10分ちょうど。

これって、陣痛じゃ~な~い?

オロオロ・・・

オロオロ(>_<)

 

 

ちょっと○○○がもようしてきたのでトイレへいくと

びっくり

お・し・る・し   だぁ~~~~~~~~

 

オロオロ(>_<)

 

その時パパは夜ご飯を作っている最中。

今でも覚えてる「サンマ定食」

 

夜ご飯を食べ損ねると長い時間きっと食べられないだろうな~

なんて思ったmaoは

痛みをこらえて少しだけ食べたのです^^;

これが後々後悔することに。。。

 

パパにも超特急でご飯を食べてもらい

病院へGo!

 

子宮口は2cm程だったけど間隔が8~9くらい。

そのまま入院となりました。

このときの時間が17時くらいだったかな。

 

 

 

こんな痛み我慢できない

たえられない

どうにかなりそう

 

maoの場合うつ伏せになると楽だったので

その姿勢で痛みをこらえていると

看護師さんからベビーの心音が聞きづらいから

仰向けになってと注意され

うつ伏せ、仰向けの姿勢を何度も何度も繰り返していました。

 

間隔がどんどん短くなるにつれて

痛みも耐えられず

痛すぎてついには嘔吐。。。

あぁ~~~さんま食べなければ良かったぁ

と後悔した瞬間でした。。。

 

 

1時間経つと子宮口がいっきに5~6cmに

看護師さんから

早いねぇ~なんて言われたけど

余裕のないmaoは

陣痛の波がくるたびに

「もうダメ~~~」

「たえられな~~~い」

と叫んでいたのでした(恥)

 

 

次の日知ったのですが

maoの叫びは病室中響き渡っていたそうな^^;

 

 

 

 

どれくらいのタイミングで

分娩室へ移ったのか覚えていないのですが

パパも立会いをする予定でいたので

一緒に分娩室へ入りました。

ここからの時間も長かったぁ~~~。

 

陣痛の度に死にそうな思いでしたが

陣痛の合間に寝たりもしていました。

 

 

そして、

助産師さんの掛け声と共に

いきみながら

 

 

 

2004年12月13日  午後10時40分

わが子と初対面することができました。

 はじめまして^^

 

 

 

 

 体重 2928g      身長 48.5cm

 

 

なんと分娩所要時間  5時間14分

 

「今夜産まれると思わなかったわ~」

とDr にも驚かれ、助産師さんに

「2人目はもっと早いから楽よ~」

と励まされ?ました。

 

 

もっと時間のかかる人もいる中

楽なほうだったと今なら思えるけれど・・・

5時間14分は

maoにとってとっても、と~っても長い時間でした。

 

 

 

 

 

とっても小さかったんだね*^▽^*

  小さな小指に指輪をはめて

 

 

 

 ちいさなあんよ

 

 

 

  あくしゅ

 

 

 

 

 

 

                                  幸せの重みを感じた瞬間でした

 

 

                                         ~つづく~


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 14

コメント 21

みっきぃ

思い出すわ~~~一人一人のドラマが有るよね!これから育児の楽しみ、辛さが出てくるけど、夫婦二人で協力しあえば怖い事無し!頑張ってね
by みっきぃ (2006-04-18 21:15) 

出産の記憶っていまだに鮮明ですが、やっぱりこうやって記録に
残しておくのっていいなぁ~って思いました!私もまねっこ
させてもらおうと思います!
さてさて、5時間14分?!すばらしい!!私はちなみに33時間・・・。
by (2006-04-18 23:17) 

ユウ

生まれたときのことを思い出すと、初心にかえりますよね~
握手のお写真、ステキです。
わたしは、入院前に食事してきてくださいと言われて、食べたのは
夫が慌てて買いに行ったモスバーガーでした。
病院は菜食主義のところだったので、しばらくジャンキーなものが
食べられないだろうという夫の配慮でした。 
by ユウ (2006-04-19 02:05) 

Yua

maoさーん、安産だよーかなり。
うらやましいです。ほんとに。。。
嬉しくて写真もいっぱい撮っちゃいますよね!
また続き書いてくださいねー。
楽しみにしています。私も書かなきゃね。
by Yua (2006-04-19 06:27) 

ひなたんかわいー!ちっちゃーぃ!
新生児は妹以来お目にかかっていないので
(妹は21歳。笑)さすがに大きさ忘れちゃっています。
比べるものがあるとその小ささがよくわかりますね。
かわいいな・・・
うちも楽しみです。
by (2006-04-19 10:57) 

まんぷく母

ああっ。。。 maoさん。。。
私も 「痛みのあまりに嘔吐」 組ですよ~。。。
読んでいると 鮮明に共感いたします(笑)
出産って 本当に様々で、でもやっぱり良いもんですよね。
あ~。良いな~。良いお話を読ませてもらいました。
ありがとうございます!
maoさん、よく頑張った!! エライ!!!
私も近いうちにmaoさんにならえで出産の記憶を記録しようかな。
by まんぷく母 (2006-04-19 14:05) 

こぶた

へ〜!maoさんは早かったんですね。
その分、とっても陣痛が痛そうで苦しそうなのが伝わりました。
ひなたんの産まれたては可愛いです^^
私も忘れそうな出産の記憶を残して初心に帰ってみたくなりました。
何か1歳児組の出産シーン回想ブーム到来かも?ですよ。
火付け役はmaoさん!
by こぶた (2006-04-19 16:08) 

nanaandtiti

女性にとって出産は、人生最大の幸せを感じる時かも☆
・・・なんて、母になった今感じています。
私もスピード出産で安産タイプでした。
つづき、楽しみにしています^^
maoさんの髪型もカワイイ☆
by nanaandtiti (2006-04-19 18:39) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます

☆みっきぃさん
そうですね!
パパも一緒に育児参加してくれるので
とっても頼りになります^^
応援ありがとうございます。


☆junさん
33時間ですか(驚)
1日以上経ってますね。。。
とっても頑張ったんですね☆
今さらですがお疲れ様でした^^
junさんの出産の時のお話もぜひ記録に残してください♪
楽しみにしています


☆ユウさん
握手の写真だけなぜかセピアなんですが
maoも気に入ってます。
今は手も繋いでくれないので寂しいもんです(涙)
ユウさんのところはモスでしたか^^
最近食べてないので食べたくなりました(笑)


☆Yuaさん
あまりの痛さにmaoだけは安産じゃない気持ちでしたが
やっぱり安産なんですよね(笑)
入院中はパパが張り切って写真撮っていました。
良い記念です^^
Yuaさんの続きも楽しみにしています(^-^)
by mao (2006-04-19 20:59) 

mao

☆chebuさん
こんなに小さかったんだぁ~と
maoも改めて思いました^^
おにぎりも役に立ちました(笑)
chebuさんももうすぐベビーちゃんと「はじめまして」
なんだと思うとmaoも楽しみで仕方ありません♪
ワクワクニコニコになってしまいます(^-^)


☆まんぷく母さん
まんぷく母さんも嘔吐組でしたかぁ~(笑)
なぜにあんなに痛いのか?
そして産んでしまうとなぜに痛みを忘れてしまうのか?
妊娠、出産はホントに神秘的☆ イイモノデスネ~^^
出産はひとりひとりドラマがありますね!
まんぷく母さんの出産の時のお話も
楽しみにしています♪


☆こぶたさん
やっぱりmaoは早いほうなんですねぇ~
長いと思っていたのはmaoひとり(笑)
分娩時間短いと陣痛も凝縮されて痛み倍増なのかなぁ?
そう思うと2人目が恐怖だわ(>_<)
今回、出産の記憶を残すことで
初心の気持ちに戻れて良かったです。
こぶたさんの出産シーン回想の記事
楽しみにしています(^-^)


☆Hiromiさん
Hiromiさんも分娩時間短かったんですね!?
振り返ると短い時間でも当時は長い時間ですよね(笑)
あの痛み。
辛いけど、痛みも含めて出産はいいものだと思います。
まさに人生最大の幸せを感じる瞬間かも^^
髪型はつわりが終わり安定期に入ってからパーマかけたんです。
手入れが楽になるかなぁ~と(笑)
可愛いと言ってもらえて嬉しいです^^
またかけようかなぁ~(←調子ノリすぎっ)
by mao (2006-04-19 21:51) 

さえ

babyひなたんちっちゃいね☆カワイイ~!
お産の前って眠くなるものなのかしら?
私もそうだったな~そのせいで買い物にいけず、晩御飯も食べられず、深夜3時に出産。
私もかなり腹の底から「いたいーーーー」って大声出しましたよ(笑)
by さえ (2006-04-19 23:32) 

mao

☆さえさん
ご飯食べてたらmaoと同じく嘔吐していたかも?ですよ^^;
次は食べないでおこうとあの時誓いました(笑)
そうそう!痛さのあまり叫びますよね~(笑)
なぜかmaoの周りは「ウッ」と
痛みをこらえたと言う人が多いのです。。。
ありえませんよ~~~!
ナイス&コメントありがとうございます♪
by mao (2006-04-20 09:57) 

生まれたてのひなたん、面影ありますね!
初産で5時間ちょっととは安産ですね☆
私は母子手帳に書かれたのは12時間でしたが、
実際痛くて苦しんだのは24時間近かったです。
でも不思議と痛みって忘れちゃうんですよね。
だから二人目作ってるんですが(笑)
続きも楽しみにしてます!
by (2006-04-20 20:37) 

mao

☆のんのんさん
ナイス&コメントありがとうございます
そうなんですよねぇ~!!!
あんなに痛かったはずなのに
不思議と痛み忘れてしまいました。
人間の体は
よくできているものだ!と思います(笑)
うちは2人目のベビーちゃん
いつ頃になるかなぁ~?
by mao (2006-04-21 16:48) 

mao

☆ゆあん整体院さん
はじめまして^^
ナイスありがとうございます♪
今度、遊びに伺いますね
by mao (2006-04-21 16:53) 

yuki

5時間???
超安産!!!
痛いものは痛いけど
うらやましいわ~
by yuki (2006-04-21 20:41) 

mao

☆yukiさん
やっぱり5時間は安産なんですよね
痛さを忘れた今となってはそう思えます!
ナイス&コメントありがとうございます
by mao (2006-04-24 21:41) 

ちゃらら

こんにちは
ちょっと疲れ果てていてしばらく来られませんでした
出産時のことを記録しておくの、ステキですね!
記憶はどんどん薄れちゃいますもんね
私も大分忘れちゃった、こうやって残してステキです
私も真似したいなぁ
それとスピード出産ですね~凄~い
by ちゃらら (2006-04-25 07:49) 

mao

☆ちゃららさん
体大丈夫ですか?風邪ひかれたのかな?
お大事にしてくださいね。
薄れつつある記憶を思い出して記事にしてみました
5時間。
みなさまのコメントを読んで
やはり早かったのだと思えるようになりました。
当時は長すぎる5時間でしたが^^;
ナイス&コメントありがとうございます
by mao (2006-04-26 09:14) 

YuriMeine

コメント出遅れでゴメンナサイいい〜。
出産ドキュメント読ませて頂くのって大好きです(^_^)
maoさんお疲れさまでした〜(って何を今更)
maoさんも時間短かったんですね!私もなんですよぉ。でも時計を見るたびに、「ああ〜まだ○分しか経ってない〜」って先が見えずに辛いんですよね(^_^;)
コンビニおにぎりとあんよの写真がおもしろい!「あくしゅ」も素敵です。

……そうそう、だいぶ前に書いて頂いてましたが、私のHPまでご覧になって頂いてたんですね!
感激&ビックリでした〜。
そこまでして下さる方ってめったにおられないので…。
命のお話、多少へんちくりんな文章だったと思いますが、maoさんの中に何かが残ったのなら嬉しいです。
実は近々、HPは閉めようかな〜と思ってるんですよ。。。だから、その前に読んで頂けて良かったです☆
by YuriMeine (2006-04-27 22:16) 

mao

☆YuriMeineさん
ナイス&コメントありがとうございます
時間短くても痛いものは痛いですよね(笑)
だから、出産したママ達はみんなえらい!頑張ったぁ~^^
>HPは閉めようかな〜と思ってるんですよ
そうなんですかぁぁぁ。。。
HPは残らないのでしょうか?
(PCやHPに詳しくないので変な質問でごめんなさい)
自然の大切さ、動物愛護、命の尊厳
気持ちを言葉で表現し伝えるのは難しいけど
Yuri Meineさんの文章は
力強く、考えさせられるし、感じるものがありますよ。
それに写真も素敵だと思います。
Through My Eyesのある朝は
Yuri Meineさんなのかしら?
閉めてしまうのもったいないと思ってしまいます。
by mao (2006-04-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

一緒におでかけ♪育児のはじまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。