SSブログ

やっと。 [ひなたん]

久々の更新ですぅ~><

書きたいことは沢山あるけど何から書こ~

 

 

まず、ひなたんのことを!

託児所に預けているんですが

たいていの子はお母さんと離れて号泣するそうですが

先生達もビックリするくらい初日から泣かずにいい子だったみたいです。

maoとしてもこれは予想外。

でもでも、

3日目にひなたんを預けて仕事へ行こうとした時、

驚くほど号泣されました。

『状況が分かってきたんだね~今まで我慢していたから泣いたほうがいいんだよ。』

って先生達は言っていました。

 

初日も2日目の時も泣かなかったけど

仕事が終わって迎えに行ったときの

maoに向かって走ってくるひなたんの表情は必死そのもので

ぎゅ~としながら背中をトントンしてやると

同じようにひなたんからも背中をトントンされ、ほろっとしたのを覚えています。

仕事が決まって間もなく働き出したから

ひなたんに充分な説明も出来ないまま環境が変ってしまったことに

不安はあったけど、

やっぱり我慢していたんだね。ひなたん。

号泣するわが子に背を向けるのはホント胸が痛みました。

そんなこんなで10日過ぎたわけですが

いいこともたくさんあります☆

 

 

 

じゃ~~~ん^^

 

とってつけたような感じですが、本物です。

それは・・・

もうお分かりかもしれませんが、ひなたん帽子を被っていますぅ~~~^^

ええ、竜ちゃんとはお別れざんす 笑

先生いわく『お帽子好きですよ』とな。

今までなんだったのさって感じですが

いい機会なので帽子を買いました~♪

(託児所の帽子は体育で使う赤白帽子みたいだし^^;)

それからそれから

一日の生活リズムの正しいこと!

朝が早くなったのもあるけど

早寝早起き昼寝の時間もほぼ一定になりました。

初日は朝早く起こされてぐずっていたひなたんも

今では休みの日さえ早起きなんです。

お友達と一緒にとまではいかなくても

おもちゃで遊んだり、お外で遊んだり、

maoが仕事の間は泣くこともなくノビノビ楽しく過ごしているみたいです。

先生方が日記を付けてくれるので

その日の過ごし方がなんとなくですが分かります。

食事の欄もあるのですが

笑えることにおかずは全てぺけ印、ご飯だけは二重丸がついています。

こればかりはまだまだ時間がかかりそうですね^^;

先生方も苦笑しながらそう言っていました。

辛いこともあるだろうけど全てを含めて新たな一歩を踏んだ感じがします。

 

 

さてさて次はmaoのことを・・・

仕事を始めて3週間が経ちました。

3週間といても実際に仕事したのは10日ですが^^;

結婚後もちょこちょこと仕事はしていました。

でも、臨床の場で働くのはなんと約6年ぶり。

今は電子カルテの時代なんですよね~

使ったことないから、maoは浦島太郎状態でした(苦笑)

なまった頭と体で、着いていくのが精一杯な3週間でしたが

ようやく慣れてきました(少しだけね^^;)

 

1日の流れを簡単に書くと

5時半に起きて、自分の身支度をして朝ごはんとお弁当の準備

ひなたんを起こしてみんなで食事をします。

家を出るのはだいたい7時10分頃で45分頃には着きます。

託児所は8時から預かっていただけるので

仕事へ行くまでの短い間、ひなたんとラブラブして過ごします

 

仕事は8時30分からなんですが、

10分には行って慣れない電子カルテに悪戦苦闘しています。

17時15分までが仕事なんですが

時間どうりに終わらない事のが多いです。

病院だし、今までもそうやって仕事をしてきたから普通のこととして受け止められます。

でも今は臨時職員だから残業がつかないのは痛いかな^^;

それを考慮して婦長さんが気をつかって言葉をかけてくれます。

だから、どれだけ遅くなっても18時前には絶対帰らせてくれるので助かっています。

婦長さん優しい方なんです。

病棟によって違うみたいなんですが

maoが働いている科は 、職場の雰囲気は良いんですよ。

心配していた人間関係はクリアでほっとしました。

そして仕事が終わると

待ちに待ったひなたんのお迎え^^

自分でもオドロキなんですが、仕事中ほとんどひなたんのことを忘れています。

ひなたん大好きな気持ちは以前と同じですよ!増すばかりです。

忘れていることに、後ろめたい気持ちもありつつ

お迎えは疲れが吹っ飛ぶ楽しみな瞬間なんです。

家に帰ると夜ご飯、お風呂、21時~22時には就寝です。

ひなたんだけでなくmaoも規則正しい生活になりました。

早く寝ないと朝起きる自信がないだけなんですけど

体が眠いと訴えるので、しばらくこの生活リズムが続きそうです。

パパも協力的なので、ホント助かっています。

 

 

 

仕事の日以外は、たまった家事に追われてるんですが

何よりもひなたんとの時間を最優先にすごしています。

抱っこでダイエットできそうですから 笑

結局、家事はかどらないよぉぉぉ~って感じなので

昼寝の時間に汗かきながら超ダッシュでやっています 笑

(たま~に一緒に寝ちゃうんだけど・・・)

不思議と仕事を始めてからの方が、家が片付いている気も・・・。

最初は不安だらけだったけど

今の環境は案外ベストなのかもしれません。

もう少しPCをいじれる余裕が欲しいけど・・・。

 

 

 

 

 

だらだらとした文になってしまたけど

読んでくださった皆様ありがとうございます。

 

 

 

**おまけ**

 1歳9ヶ月になっていました^^

 

 

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 14

かあちゃん

あらあら!ひなたんが、帽子を!それもフツーにかぶっちゃってますよ^^
今までのがあるから、この普通に被ってる写真に笑っちゃいました。

maoさんの久々のブログ、なんだか私ほろっとしちゃいました。
どんなことでも、がんばってる人の姿ってとってもいいですね。
ひなたんもガマンしていたんだね。でも、今ではきっとお友達と楽しくあそんでるんだろうなあ。
協力的なパパさんもnice!
大変なこともたくさんあるし、生活にはとっても大きな変化をもたらしたと思うけど、いい方向に流れていますね。そうしてがんばっているmaoさんがとってもステキに見えますよ!
たくさん遊んで、たくさんお腹も減って、ご飯以外のものも食べてくれるようになったら花○ですね^^
by かあちゃん (2006-09-25 23:04) 

忙しいながらも、とっても充実した毎日のようですね!
maoさんのイキイキした様子が伝わってきます☆
お仕事復帰されて良かったですね~^^
ひなたんもとっても頑張っているみたいだし、ママの前向きな
選択をきっと応援してくれているんですね。
忙しい時の方が家が片付くって、分かる気がします。
時間があるとつい「後でいいや~」って思っちゃうんですよね^^;
今我が家は散らかってます(笑)
by (2006-09-25 23:06) 

Yua

充実されているようですね!良かった。
ひなたんに号泣されたときのmaoさんのお気持ちが
痛いほどにわかりますよ。やっぱり、感情を表に出せることで
また、ひなたんも託児所に慣れることができますし、
良かったですよね。どんどんお友達との時間が楽しくなっていくし、
それはそれで、ママとしては寂しいような。。。
お仕事無理せずにがんばってくださいね~!!
次回の更新を楽しみにしていますね。
by Yua (2006-09-26 10:29) 

さえ

maoさんもひなたんも頑張ってますね!!
いや~、私も頑張んなきゃ (^-^ゞゞ
うちの息子も相変わらずおかずボイコット継続中ですよ、トホホ。
でも先週初めて完食してくれたんです!!
まぁ、たまたま好きなものばかりだったんですけどね ^^;
でも、先生が給食チャンピオンって言ってくれたって嬉しそうでした♪
子供の事はアセっても疲れるばかりだから、長~~~い目で見た方がいいんじゃない?!
お気楽ママ過ぎるかしら ^^;
by さえ (2006-09-26 21:54) 

こぶた

maoさん、ひなたん、頑張っている様子が伝わりました!
初めの方の、迎えに行った時の、maoさんがトントンするとひなたんもトントンするっていうの、ジーンときちゃいました。
きっと母娘で同じ気持ちだったんでしょうね。
ご飯は、みんなと一緒だから食べるとか、そういう簡単な問題じゃ無かったんですね〜、驚き!
だけど、子育てを1人で悩まず、託児所の先生と相談できるという点でもメリットがありそうです。
帽子をかぶってきちんと並んでいるひなたんも、最後のいつも通りのピカピカ笑顔のひなたんも、可愛いです^^
maoさん、ひなたんが忙しいながらも充実した毎日を送っていて、安心しました。頑張って下さいね!
by こぶた (2006-09-26 22:47) 

924

maoさんも、ひなたんもそれぞれがとっても頑張っていて
読んでいてすごく前向きなパワーが感じられました!
ひなたんもお帽子被ってるし(^^)うちの竜ちゃんにも見せてあげないとなぁ。
託児所でのひなたんの様子はぐぐっときました。
ガマンしてたんだね、えらかったね。
でも、これからじょじょになれていくとお友達との生活はぐんぐん楽しくなっていくんでしょうね。
ひなたんのことだからいいお友達がきっとたくさんできるだろうな♪
maoさんもあまり無理せずに頑張って下さいね!
by 924 (2006-09-26 23:36) 

新しい生活が順調そうで安心しました。ひなたんもきっとどんどん
今の環境を楽しめるようになるでしょうし、さらにmaoさんのこと
大好きになるでしょうね☆そして、maoさんも益々いきいきと毎日を
過ごし、さらにひなたん大好きになるのでしょうね。
婦長さん優しくて、職場の環境も良くてよかったですね。人間関係が
いろいろあると、精神的にも大変ですもんね。
忙しい毎日だと思いますが、健康に気をつけて頑張ってくださいね。
たまの更新を楽しみにしています♪
by (2006-09-27 14:52) 

まんぷく母

えええええ????
好きだったの?!
ひなたんッッ!
帽子、好きだったのッッ?!
んもー、滑り台にフツーに並んでるから見逃すところでしたよ(笑)
あまりにもフツーに被ってる(笑)
maoさんもひなたんも新しい生活に少しずつ慣れて
みんなで支えあっているんだなぁって伝わってきました。
託児所で二人でぎゅっとしてトントンの様子に
私もグッときました。
ね。子どもって何てすごいんでしょうね。
まだ2歳前なのに、ちゃんとこんなことが出来ちゃうんですもんね。
maoさんにもひなたんにも新しい出会いが良いもので
本当に良かったです。
これからもどうぞ無理をなさらず、頑張ってくださいね。
私も いつも、いつでも、楽しみに待ってます☆
by まんぷく母 (2006-09-28 08:54) 

YuriMeine

頑張ってますね!お疲れさまです。尊敬しちゃうなぁ〜。
ひなたんも、ママのために一生懸命ガマンしようとしたんですね、エライよ、イイコ、イイコ(^_^)
そんな姿を拝見(拝読)してると、私も頑張んなきゃなぁってやる気を貰えます。まずはもうちょっと家を片付けよう…(苦笑)。
無理しないで下さいね。ママの笑顔がひなたんには一番です。
またゆっくり更新して下さいね。
by YuriMeine (2006-09-28 20:34) 

mao

☆みなさま☆
みんなからナイス&コメント頂いてとってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。



☆かあちゃんさん
あらあら帽子被ってるよぉ~って写真を始めてみた時maoも思いました^^
家でも帽子を見つけると自分から被ろうとするから
この成長振りにオドロキです(時に竜ちゃんがチラチラでてきますが 笑)
maoは週3回勤務で家事も適当なので
頑張っていると言われると恐縮しちゃうけど
いい方向に流れていると言っていただけて
とっても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうかあちゃんさん♪
以前のくーちゃんのようにひなたんも殿様気質のようで
自分で食べようとしなかったんですが、
最近はスプーンを持って口へ運ぶようになりました。(たまにだけど・・・^^;)
今までありえなかったことだけにパパと2人で嬉しい悲鳴をあげています^^
これでおかずを食べるようになったら、逆にどうしちゃったの???
と心配になっちゃうかも(笑)
でも、食べるようになったら本当に花○ですね^▽^





☆のんのんさん
ひなたんもmaoのこと応援してくれてるんだと思うと、嬉しいな^^
そしてそして仕事復帰する時に
のんのんさんはじめみなさんからの暖かい言葉があったからこそ
元気をもらって仕事へ行くことができました。
あの時は不安や迷いも強かったから
みんなの後押しがなかったら、あそこまで勇気は持てなかったと思います。
いっぱい感謝。ありがと~~~^^
部屋はデスネ・・・片付いているような 気 がするだけなんです^^;
適当なもので・・・(笑)
そういえばももすけちゃんの赤い三輪車可愛いいなぁ~と眺めていました。
ひなたんの2歳の誕生日に三輪車を考えてるんです。
ばぁばからのプレゼントなので、OKが出るかどうかなんですが・・・。
ももすけちゃん乗りっぷりはどうですか?
使いやすそうだし、ばぁばがダメでも自分達で買う気マンマンです^^
by mao (2006-09-30 17:57) 

mao

☆Yuaさん
号泣されると辛いですよね。
もらい泣きしそうだし時間もないから、先生方にお願いするほかないけど
本当は抱っこしてぎゅっとしてやりたいです。
乗り越えなくてはいけないですねぇ><
気持ちを溜め込まないためにも泣いたほうがいい場合もある
と分かっていても、そんな状況にさせているのはmaoなのかも・・・。と
今でも悩む時があります。
それでも良いこともあるから前向きに考えていこうと思います☆
いつか友達とはなれるのがイヤと言って号泣される日がくるのかなぁ~?
それも寂しいな^^;母は勝手ですね(苦笑)





☆さえさん
そう君完食したんですね!
好きなものばかりでも凄いですよ。えらい!そう君^^
給食チャンピオンってかっこいいネーミングだし
褒められると子供は凄く嬉しいんでしょうね。
ひなたんもなが~~~~~い目でみていきます。
食べないものはしょうがないさ^^;
by mao (2006-09-30 17:59) 

mao

☆こぶたさん
小さい手でトントンしてくれるとたまんない気持ちになります。
この子に寂しい思いをさせる分一緒の時間は大切にしようと感じました。
ご飯はね~みんなにつられて食べるかと期待したんですが^^;
でも、いろいろ楽しんでいる様子だし
自分でスプーンも持つようになったから良しとします。
こぶたさんの言うように、先生方と子育てについて話せる場ができたことはメリット大ですよね。
気付かなかった^^;これからいろいろ相談してみようと思います!
応援ありがとうございます。





☆ブィザさん
ナッツちゃんも竜ちゃんでしたねぇ~。
私達3歩進んで2、3歩下がるくらいのスローな前進なんですよ
ひなたん帽子を被るようになったんですが
時々竜ちゃんが背後にやってきますよ(笑)
まだいたか!と思うと笑えてきます。
この間迎えに行った時
お友達と向かい合わせになって何か遊んでいる姿を見たんです。
あ~ひなたんもそんな風にお友達と遊ぶんだ~とほのぼのしたと同時に
maoが来たと分かった瞬間
両手を広げてダッシュで来たのもぐぐっとしました。
なんでしょう母性って不思議な世界です。
先日ブィザさんが言っていたことが忘れられません。
私はお母さんなんだと感じさせてくれる瞬間瞬間が
母を育ててくれるんでしょうね。
なんだか話がそれたけど、応援の言葉ありがとうございます。





☆junさん
ひなたんもmaoもお互いのことを大好きになるってニコニコしちゃいました。
そんな風に言っていただけると気持ちに張りが出てきます。
よーし頑張るぞ~って^^
junさんありがとうございます。
人間関係はホント恵まれました。良くないと続けられないですもんね!
なかなか遊びにいけないなか
訪問&温かい言葉をかけてくれてとっても嬉しかったです。
また遊びに行かせてくださいね!
by mao (2006-09-30 18:01) 

mao

☆まんぷく母ちゃん
そうそう先生に『帽子好きですよ』と言われたときは
私って・・・私って・・・
『好きじゃなかったはずなのにぃ・・・』心の中でつぶやき
返す言葉が見つかりませんでしたよ(笑)
ブログのみんなは知っててくれてるからいんだもん><
と軽くすねちゃいました^^;
子供ってホント凄いと感じさせられます。
帽子もだけど滑り台だって上手にできなかったはずのに
バケツ持って並んじゃってるしさ><
託児所で覚えた踊りを家で楽しそうに踊っている姿にmaoは(?_?)
maoの知らないところで少しずついろんなことを吸収していく
ひなたんを見られえないのは寂しいです。
でも、きっとプラスになると信じて前向きに頑張ります!
よーし踊り覚えるぞぉ~(笑)
応援ありがとうございます。





☆YuriMeineさん
尊敬だなんてとんでもないです><
家だって散らかっていたのがやや綺麗になったくらいですから(笑)
応援してくれる誰かがいるって、ものすごいパワーになります。
家族はもちろん、ブログのみんなの存在も大きくて
いただいたコメントからまたまた力をいただきました。
ホントに嬉しいし感謝してます^^
『ママの笑顔が一番』
本当ですねぇ!!!言われて再認識できました。
ひなたんに映るmaoが穏やかなママでいられるように
ムリせず頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます^^
by mao (2006-09-30 18:03) 

mao

☆yukiさん
ナイスありがとうございます^^
by mao (2006-09-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

**環境の変化**救いたい命たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。