SSブログ

嗚呼、ああ、アア~ [ひなたん]

みなさまお盆ですね!

とっても暑い毎日いかがおすごしでしょうか?

 

私達は16日ベビースイミングの体験の日でした。

 

 

 

 

 

日だったんです。

 

 

 

 

 

本当は・・・・・

 

 

 

 

 

だけど体験記は書けません。

なぜかって。。。

 

 

 

 

ひなたんが風邪をひいてしまい行けませんでした。

 

楽しみだったけど

こればかりは仕方ない。

仕方ないけど

何か予定を入れると風邪でキャンセルってことが

度々あります。

以前もオーストラリアで挙式した友人が帰国後2次会をすると言うので

楽しみにしていたら・・・・・

ひなたん風邪でパパにもうつりキャンセルしたことがあったなぁ~。

子供が悪いわけではないので、仕方ありませんね。

予定どうりに行かないことだってあるさっ!

ベビースイミングは日を改めてまた予約しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば風邪をひくちょい前から

ひなたんいつもに増してグズグズと機嫌悪いなぁ~と思っていたんです。

 

 

ここ数週間、イヤイヤマックス絶好調

何でも『ヤダ』 暴れ泣き、踊り泣き、えびぞり泣き・・・

昼も夜も関係なく

顔を真っ赤にして泣き叫ぶ姿に

せつなくなりつつも、

お母さんは疲れます

暑さとひなたんの泣き声にやられ気味&寝不足です。

 

ヤダヤダ言う回数も増えていたから

イヤイヤ期に入ったのかと思っていたけど、風邪のせいもあったんだね。

あまりの泣き叫び声に、現実逃避でたまーに知らんぷりしてごめんね。

 

 

熱は下がってきたので後は鼻水と咳だけ。

以前ほど大きな鼻ちょうちんはできなかったけど

 

      ↓↓↓↓↓↓

 

今回もりっぱな鼻ちょうちんを1回見ることが出来ましたよ(苦笑)

本人は辛いだろうから笑い事ではありませんね。。。

ごめんねひなたん。

そんな訳で、私達はお盆だけど外出は控えて家の中ですごしています。

 

 

 

 

 

風邪でひきこもり中の私達ですが

4日前にひなたん1歳8ヶ月になりました~。 パチパチパチィ^^☆

毎月思うことだけど1ヶ月がとても早く感じます。

そして成長を感じます。

この1ヶ月の間に話せる言葉が増えました。

↑で書いたように 『ヤダ』 が頻回に聞かれます^^;

他には、

『うまいね~』 → ご飯やおやつの時に言います。食べてるものは同じなんだけどね。

『おあよ~』 → おはよ~の意味。朝じゃなくても起きたら おあよ~

『あ~い』 → 名前を読んだ時や、 朝だよ~と起こすと甘い声で あ~い と返事します。 

『あっ、あっ、』 → 欲しいものや行きたい所を指差呼称して発する言葉。主に冷蔵庫の前へ導かれる事が多いです。目当てはジュースかヨーグルト。

『やった~』 → やりたい事など希望が叶った時に言います。『ぱ~』と言う時も。 

 

他にもあったけど忘れました^^;

言葉の数は多いほうではないだろうけど

なによりmaoやパパの言っていることを

少しずつ理解でき行動できるようになってきたことが

とっても嬉しいです。

風邪でイヤイヤマックスの1歳8ヶ月を迎えたけど

そんなことも忘れるくらい

ひなたんのことがさらに愛おしく思える日々を送っています☆

 

 

 

 

<最近のひなたん> 

 

 

 

              

 

 

りくとよく遊ぶようになりました。

積み木をあげたり・・・(りくの噛み跡で積み木がボコボコですよ^^;)

自分のご飯をあげたり・・・(小食なんだからりくにあげてる場合じゃないでしょ~)

まあ、ひなたんが一方的にりくに近づいてナデナデしたり

耳を引っ張ってみたり、もみもみしたり好き放題に触っている事が多いんですけどね^^

 

 

そんな2人のやりとりを見るのもちょっと楽しいです^^

 
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 13

こぶた

ベビースイミングは、次回の報告を楽しみにしています♪
そして、やっぱりひなたんでしたか、この素晴らしい鼻ちょうちんの技を
繰り出すお嬢様は。見事に漫画みたい!シャボン玉みたい!逆に綺麗!
ひなたん、具合は良くなってきましたか?
うちは鼻&咳が3週間位続きました>_<
グズグズもおさまるといいんですけどね。私も現実逃避、しちゃいます^^;
でもうんうん、意志の疎通が上手くいくと、更に楽しくなってきますよね。
もう1歳8ヶ月、おめでとうです☆
写真のひなたんも、すっかりお姉さんなはずです。スカート(?)が似合う♪
りくくんともすっかり絡みまくりで、仲良しですね^^いいな〜!
by こぶた (2006-08-18 16:03) 

924

子供の体調によって予定はほんとコロコロかわりますよね。
ゆっくり風邪を治して下さい!
体調が悪いせいもあってのイヤイヤだったんですねぇ、でも現実逃避しちゃう気持ちもよくわかります^_^;
風邪が治ると落ち着いてくれるといいですね。
鼻ちょうちんは全くみごとです!すごいなぁ~
それにしても、甘い声で「あ~い」ってかわいい♪聞いてみたいっ。
大変だけど、かわいさもどんどん増してますよね。
1歳8ヶ月おめでとう、ひなたん☆
りくくんと仲良く遊ぶ様子もとってもうらやましいです。いいな!いいな!
by 924 (2006-08-18 17:31) 

ひなたんのお風邪はもう大丈夫ですか?うちもしょっちゅう風邪をひいて
鼻ちょうちん作っているんだけど、一度も上手くカメラに収めることが
出来ないので、maoさんの写真テクに尊敬です~。
スイミングの体験は、いつでも行けますからねぇ。体調万全な時に、
親子でいっぱい楽しんできてくださいね。
そして、1歳8ヵ月おめでとうございます。ひなたん、いっぱいおしゃべり
しているんですねぇ。なんか想像しちゃうだけでも「かわいい!!」
りくちゃんとも遊んでいるんだぁ。すごいなぁ。
by (2006-08-18 20:25) 

ひなたん、具合どうですか?スイミング、残念だったけれど、
プールは逃げませんから(笑)またの機会のご報告を楽しみに
しています♪
ヤダヤダも立派な成長の証。母親はちょっと大変だけれど、
子供の成長や変化は嬉しいですね☆
りくくんはひなたんのいいお兄ちゃんって感じですね^^
by (2006-08-19 00:15) 

Yua

ひなたん、いっぱいお話できるようになったのですね。
りくくんとも仲良しなんですね~。
早く体調よくなってベビースイミング行けますように。
そのときはまた記事を書いてくださいね。
楽しみにしています!!
by Yua (2006-08-19 21:02) 

mao

みなさまナイス&コメントありがとうございます。

今日ひなたんがけがをしました。
パパ、mao2人がいたのにも関らず不注意でけがをさせてしまいました。
泣きながら処置を受けている姿を見ていたら
ホントに可哀想で、可哀想で。。。
必要のない痛い思いや辛い思いをさせてしまいました。
ひなたんも怖い思いを経験して、今は私達のところから離れようとしません。
だから出来る限り今は一緒にいてあげようと思います。
しばらくみなさまのところへコメントを残せないかもしれませんが
時間があるときは遊びに行こうと思っています。
こぶたさん、ブィザさん、junさん、のんのんさん、Yuaさん
コメントありがとうございます。
もう少し落ち着いたら返事を書きますね。
by mao (2006-08-19 23:34) 

ひなたんのお怪我は大丈夫ですか?
maoさんもお辛いでしょう…頑張ってください。
いっぱい一緒にいてあげて、いっぱいぎゅっとしてあげてください。
ひなたんの怪我、早くよくなりますように。
by (2006-08-21 09:31) 

予定通りにできないと私もテンションさがります。
仕方ないんですけどね~
体調が悪いと大人でも機嫌悪かったりするから
ひなたんもイヤイヤだったんですね。maoさんご苦労様でした。
それでも我が子の笑顔は最高の癒しですね。
ひなたんのかわいいこと。はなちょちんも!笑
by (2006-08-21 10:04) 

さえ

鼻ちょうちんはナイスショットですね!
子供のイヤイヤはママもイヤイヤですよね(笑)
子供が病気になると、母は病人以上に疲労すると思っているのは私だけかしら?
3歳くらいになるとぐっと手がかからなくなってきますから、
もうチョットですよー、がんばれー!!
by さえ (2006-08-22 22:00) 

かあちゃん

コメントを見てビックリ!
ひなたん大丈夫ですか?でもね、子供にはやっぱりケガがつき物だし、maoさんもあんまり自分達を責めないで・・・
ひなたん、こわい思いしてかわいそうでしたね。しっかり甘えるんだよー
風邪がぶりかえしたかな、なんて思ってたんです。子供は毎日がハプニングだから、maoさんも無理はしないように。
ケガが早くよくなるようにね、おばちゃん、nice!送っときます。

しかし、ひなたんってば真顔で面白いことやっちゃうんだもん!ちょうちんもわらっちゃいました。
by かあちゃん (2006-08-23 13:29) 

mao

みなさま返事が遅くなってしまいごめんなさい
ひなたんの風邪は鼻水&咳がまだ少し残るけどだいぶ良いです。
怪我はまた詳しく書こうと思いますが、
傷は乾燥してきてます。来週抜糸の予定です。
この一件から以前にも増して甘えん坊になりました^^;
抱っこの時間が倍以上に増えたけど
それで安心してくれるなら、今は苦にもなりません。
何も出来なくなっちゃったけど・・・^^;




☆こぶたさん
ビック鼻ちょうちんはひなたんのトレードマーク?ですよ~(笑)
子供の風邪は長引きますね~
熱はないものの、まだ鼻水と咳が完全ではありません><
スイミングもいつになることやら・・・です。。。
ひなたんの服は実はTシャツ1枚プラスオムツだけなんですぅ(笑)
長いからワンピースに見えなくもない・・・?ですよね!
1歳8ヶ月祝っていただいてありがとうです^^
なのに返事が遅くなってしまってごめんなさい。




☆ブィザさん
ホント子供と一緒だと予定どうりにいかないですよね。。。
早め早めに準備しても約束の時間に間にあわなかったり^^;
ひなたんは出かける直前にう○こする確立大ですよ^^;
1歳8ヶ月になって随分りくと遊ぶようになりました。
ひなたんも楽しいらしくケタケタ笑っています。
見ていて面白いです^^
りくは迷惑なのか?ひなたんのことかる~く無視してます(笑)




☆junさん
2回もコメントくださってありがとうございます。
風邪はだいぶ良いです。
写真テクに尊敬です なんて^^;
ひなたんの鼻ちょうちん持続時間のおかげです(笑)
ケイタイで撮ったのでタイミングばっちりに写真に残すことができました。
それと怪我はもうすぐ抜糸になりそうです。
↑にも書いたのですが、怪我して以降甘えん坊振りが増しました。
最近maoのことを『あーたん』と呼ぶのですが
顔が見えないだけで『あーたん、あーたん』と連呼して抱っこをせがみます。
寝ているとき以外何も出来なくなりましたが、
怖い思いをさせてしまった分
出来る限り気持ちに応えようと抱っこをしています。
安心した顔を見ると私もホッと出来ます。
ご心配していただいてありがとうございます。
by mao (2006-08-26 03:19) 

mao

☆のんのんさん
そうですね!プールは逃げませんね(笑)
風邪がまだ完全に治ってないし怪我のこともあるので気長に待ちます^^
ヤダヤダはホント疲れますよね~。
長引くと付き合いきれません^^;
でも、これも成長なんですね!そう思うと嬉しいけど複雑だわん^^;
ももすけちゃんはヤダヤダ言う想像が付かないです。
りくはひなたんと一緒の時は比較的おとなしくしてくれます。
お兄ちゃんな感じですよね^^




☆Yuaさん
何言ってるか分からないことのが多いけど
言葉が随分増えました^^
記事をアップしてからもメキメキと使える言葉が増えています。
maoのことを『あーたん』と呼んでくれるようになったことが
最近いちばん嬉しいです^^
あ、でもmao以外の人全員『あーたん』って呼ぶんですけどね(笑)




☆chebuさん
そうなんですよね。子供と一緒に行動する時は
予定どうりにいかないって思っていたほうが気持ちが楽かもしれません。
これからは頭の片隅に入れておくことにします(笑)
イヤイヤはやっぱり風邪が影響していたと思います。
今は夜中に起きて走り出すことはなくなりました^^
どんなに大変な時も子供の笑顔や寝顔に癒されますね。
by mao (2006-08-26 03:42) 

mao

☆さえさん
>母は病人以上に疲労すると思っているのは私だけかしら?
いえいえ。私も同感です。
それにあまりにもヤダヤダばかり言われると、
『なにが???』とクールに言ってしまいます。大人気ない?^^;
3歳なると育児も余裕が出るんですね!
あと1年と・・・4ヶ月・・・。よし頑張るぞ!!!




☆かあちゃんさん
そうなんですよぉぉぉぉ~ひなたん怪我させてしまいました(涙)
詳しくは記事に書こうと思っているのですが、私、大泣きしました。
そのときの光景が今でも鮮明に記憶に残っていて
今でも寝る前なんかに思い出して、腰が砕けそうな気分になります。
ひなたんに沢山謝りました。
知ってか知らずか『ウン』ってうなずいてくれます。それでまた泣けてきます。
今は、めいいっぱい抱っこして、ギュッとして
私もひなたんから安心感をもらっています。
>自分達を責めないで・・・
気持ちがちょっと楽になれました。ありがとうかあちゃんさん。
風邪はおかげさまでだいぶ良いです。

鼻ちょうちんは生で見るともっと笑えると思います。
ぜひ見ていただきたいわ~^^
by mao (2006-08-26 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

**最近のできごと****環境の変化** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。